一長一短 大きなリスクに | 奇跡の贈り物を授かった元プロ投手

一長一短 大きなリスクに

私の住まい周辺は、交通アクセスなど、恵まれたところではあるものの

本来はもっともっと発展していてもおかしくないくらいおかしなところです。

 

子育て世代に人気のエリアになっても、おかしくないくらいおかしなところ。

 

理由はいくつかあるのですが、目だった特産物がなく、観光の目玉はなく、商業も廃れていき、

唯一のファミレスすら撤退。

 

宿泊施設は一つもありません。

 

はるか昔に遡り、街作りのビジョンにズレがあったのでしょう。

 

ようやく、外資系の大型ショッピング施設が誘致される事になったようですが

これは、メリットと同時に、実は大きなリスクを伴っており、そこが心配。

 

高速道路のインター側に、この施設ができるそうなのですが、今の時点で、このインター近くの

道路は平日でも大渋滞する事があります。土日はもっと。

 

つまり、この大型ショッピング施設が運営に支障がないくらい集客が見込めるとするならば

それだけの車が、ここを目指して行き来する事となり、とんでもない大渋滞が続く事が

予想されます。

 

ここが動かなければ、すでに土日に渋滞している市内の某道路をはじめ、う回のパターンは限定的であるため

「恐ろしい大渋滞の連続、連鎖」

が、想定されます。

 

これは、私個人のド素人感覚で、データがあるわけでもない感覚からの予想だけではなく

先日、福岡県内の某公的組織のトップ3と会食の際に、この話題が出て

公的機関も、それは明らかにわかっているけれども、現時点お手上げ

という事でした。

 

平時でも、大渋滞がすでに想定されており

これが、災害などの非常時となると、緊急車両は通れず、一般の車両も逃げ場がなくなり

近隣地区の住民の、避難には、多大なる影響が出る恐れがあるという事でしょう。

 

大型ショッピング施設自体は、ある意味歓迎なのでしょうが

伴うものが大きすぎるのではないか、、、

 

対策は?

 

安全がまず最優先されなければならない中、たいへん心配しています。

 

今はスムーズに動いている、九州を横断するラインの高速道路にも影響が及ぶかもしれない、、、

インター出入り口での渋滞も当然想定されるからです。

 

私は転換チャレンジ不成立になり、同じ形でチャレンジする事は、もうないと思いますので

今の現役の方々には、あれこれ論じる事はもちろん、課題解決の「具体化」に期待したいと

思っています。

 

後手では、済まされない事があるかと思いますのでぜひ。