レジで支払いをするときに
いつものように
「ポイントカード作りませんか?」
と勧誘される。
毎度、断っているのだか
今日のレジ係さんからは
「残念です」との想定外の返答…。
「残念って…」
それどういう意味?
「ポイントカードを作らないと
お得を逃しますよ」と
お客さんのためを思って言ってると
受け止められなくもない。
でも
お店ごとに
ポイントカードを作ることを
煩わしく感じるお客にとっては
お得でも何でもなく
「ポイントカード=お得」という
価値観を押し付けられるのは
迷惑だ。
実際のところは
販売員にノルマがあるから
ポイントカードを
作ってもらえないと
残念なんじゃないのか?
「客である私は
ぜんぜん残念じゃない」
と心の中で呟く。
(口に出すと
クレーマーになるので
言いません)
販売員としての残念な感情を
「わざわざお客に言わないで!」と
ちょっとモヤモヤした
出来事でした。
明日には
忘れているでしょう(笑)
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