問題発言した芸能人等を

CMに起用する会社の製品は

「買いたくない、使いたくない」

というのなら

 

最初から

芸能人や著名人を

広告に起用しない会社の製品を

選ぶのが無難だ。

 

なぜなら

どんなに好感度が高い人でも

将来に渡って

「絶対に問題発言しない保証」は

ないから。

 

差別意識はなくても

発言の一部を切り取られ

「問題発言」扱いされるリスクは

有名人であれば

完全にゼロにはできないだろう。

 

まあ会社には

広告には全く関与していない

現場の社員がいて

その家族もいて

 

何の落ち度もなく

それぞれの部署で

懸命に働いている。

 

なので

私だったら

問題発言の芸能人を

CMに起用したという理由だけで

その会社の製品を

「買わない、使わない」選択は

しない。

 

そもそも

問題発言した人を

広告に起用する度に

 

使い慣れた製品の

使用を止め代替品を探し

不買運動するなんて面倒だ。

 

 

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