「あんなヤツを

広告に起用するなんてケシカラン」

と怒りを感じるなら

 

その会社の製品の

購入・利用を止めれば

それで終わる話。

 

もし

その会社の製品を

利用したことさえないなら

何も実害はないので

 

謝罪を要求するのも

おかしいはず。

 

にも関わらず

気に入らない行為をした

個人や企業、団体などを

 

いちいちSNSやブログで

批判せずにはいられないとしたら

 

それって

「健全なメンタル」と言えるのか

冷静に考えてみよう。


別に

成田悠輔氏の肩を持つ気は

全くないし


私個人は

彼のことを

好きでも嫌いでもない

中立な立場で言っている。

 

そもそも

誰をCMに起用するかは

会社の自由だ。

 

物議を醸す発言が

過去にあった人を

「CMに起用して大丈夫?」

と問題提起するくらいなら

ともかく

 

犯罪を犯したわけでもないのに

「アイツをCMに出すな」

と言うのは

明らかに行き過ぎ。

 

庶民の力で

不買運動が実って

「アイツを

CMから引きずり降ろせた、

良かった良かった」

と喜んでいるとしたら

 

「気に入らないヤツは

その業界から

抹殺してしまえばいい」

という恐ろしい思想だ。

 

イジメの一種というか

集団リンチと言ってもいい。

 

 

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