ナイルパーチの女子会 | プレッシャー世代の心づもり

プレッシャー世代の心づもり

人事・管理職・上司・教師・・・働く人は是非見てください!
私は、働き方改革の第一線で生きています。

見た物・聞いた事・経験した事・伝えたい事・・・コラムにします。

ワークライフバランスの向上、ハラスメント、いじめ、体罰、不公平、過労死が無い社会へ。

ナイルパーチ (Lates niloticus) は、スズキ目アカメ科に属する魚類。アフリカ大陸熱帯域の川、塩湖、汽水域に生息する。全長193cm、体重200kgの記録がある大型の淡水魚として、現地では商業上重要な食用魚であり、多くがヨーロッパや日本に輸出される。観賞魚としても人気が高い。

 

放流された水域では外来種として在来生物群集に大きな影響を与えている。特にヴィクトリア湖の事例は深刻であり、ナイルパーチの放流が原因で固有種のシクリッドなど多数の淡水魚が激減・絶滅し、それらが食料としていた微細藻類が異常繁殖しアオコが発生する等、生態系に深刻な影響が出ており、IUCNの「世界の侵略的外来種ワースト100」に選定されている。日本にも輸入され、環境省による要注意外来生物にリストアップされている。

 

 

 

ドラマ「ナイルパーチの女子会」最近で、一番おもしろいドラマです。

 

水川あさみが最高。東京女子図鑑の水川あさみの感じも良かったけど、これもハマリ役。水川あさみに、アラサー独身会社員やらせたら右に出る者は無い。あと、このドラマの雰囲気大好き。土曜の夜に見るに最高だね。

 

 

大手商社で働くバリキャリ栄利子(水川あさみ)。ナイルパーチの輸入事業を担当している。父親・母親も過去にこの会社で働いていて、完全なる縁故採用。そして、お嬢。一人っ子。父親が亡くなった後でも、東京都内持家一軒家に専業主婦の母親と暮らす。この母親が毒親ぎみ。子どもに依存し、自分の思い通りに育てようとして、栄利子がかわいそう。

 

 

商社なら海外赴任とかありそうな所を、コロナ禍と絡めてうまい具合に作られているドラマ。原作の方はどうなってるんだろう??リモート会議の見せ方は、おもしろい!

 

 

コロナ禍で在宅勤務が増えた栄利子は、あるブログを見つける。主婦”おひょう”こと、丸尾祥子(山田真帆)の「おひょうのダメおくさん日記」。インスタグラマーみたいにキラキラ日記じゃなくて、だらしない脱力系ズボラ日記。それが栄利子の心に刺さったのだろう。主婦と独身バリキャリなんで?全然違う世界で生きてるのに。なんで、栄利子はハマったんだろう??

 

おひょうさんのブログを毎日読み、更新をチェックし、探る栄利子。近くに住んでいるという事が分かり、接触をこころみる。おひょうもブログになんでもかんでも書きすぎだ!

 

栄利子はおひょと会う事が出来た。「あなたのファンなんです。」と言うと、おひょうも喜び「友達になろう。」と言ってくれた。自転車に二人乗り、青春みたいな女友達。二人とも友達がいないという共通点。

 

しかし、栄利子の執着心には常軌を逸している。もはや、ストーカー。旦那がいるおひょうをこまで追いかけるなんて。私にはちょっと理解できないね。

 

おひょうは、旦那と都内のアパートで二人暮らし。旦那はスーパーの店長で、食の趣味が似ていて二人でいつも美味しいそうなものを食べている。ほっこり夫婦。子どもはいないが妊活を考えている。田舎の実家で一人暮らしをしている父親がいる。父親の介護の問題を抱えている。

 

 

おひょうは、ストーカーじみた栄利子に恐怖を覚え距離を取るようになる。が、栄利子は追い求める。メール・電話・ブログへコメント、、、。そして、ブログをブロックされてしまう。

 

おひょうもまた一方で、ブログ主婦仲間のNORIに依存して行く。NORIはおひょと反対に、キラキラ系インフルエンサ―。メイク髪服ばっちり系。「相談に乗って欲しい」「どうやったら収益が上がるか」、、、と毎日毎日メールで相談するが、すべて既読無視されている。

 

 

そんな時、おひょうは栄利子の幼馴染、圭子(森矢カンナ)と出会う。圭子と栄利子は私立小学校からの仲で、親友だった。が、圭子が高校から違う友達と仲良くしだしたのを栄利子が気に食わないと言い、問い詰められた圭子は怖くなり適当に嘘をついた。「栄利子とは遊べない。彼氏ができたの。既婚者だから写真は見せられない。」兎に角、栄利子と距離を置きたかったから。しかし、それを聞いた栄利子は校長に手紙を書き、学校で大問題となり、圭子は親に殴られ、カウンセリングに通う事に。その後、現在は無職でそこらへんフラフラしながら実家で暮らしている。

 

(圭子が嘘付いたのわかるなー。私も似たようなことするから。怖いね。)

 

一方、栄利子は大学まで出て親の紹介で大手商社勤め。あああ。そりゃね。恨むよね。

 

 

栄利子は同僚の杉下(淵上泰史)と寝てしまう。しかし、杉下は派遣のかわい子ちゃんと、後日婚約発表をする。栄利子は絶望する。おめでとうと言うはずが、ふとしたことが切っ掛けで派遣の真織(小池里奈)に杉下と寝たことがバレてしまう。パワハラだと詰められ、ネット中毒ばばぁとののしられ、会社に言い触らすぞと脅される。真織はキレ「営業部の男全員と寝ろ。そして写真を撮って報告な!」。

 

(うわー怖すぎるよえーん

 

栄利子は真織のいいつけを素直に聞き、まずは部長に言い寄る。が、部長は過去に栄利子の父親の部下だったのだ。「君は父親に似ている」と言われ、作戦は失敗で休職することに。

 

真織は栄利子とは違いお金に苦労して育ってきた。派遣で大手企業に入り、結婚相手を探し、良い暮らしをしたい、仕送り家賃もう払いたくないんだ。エリート杉下との結婚式には友人をたくさん呼び、男を紹介してやりたい。

 

(まぁ、その気持ちもわかるね。)

 

 

一方、おひょうんのブログをまだ見ていた栄利子。リアルタイムで更新しているおひょう(バカなの?)。水族館にいることが分かり、行ってみると、年下カフェ店員の男の事とおひょうがキスをしていた。その写真を使い、おひょうを脅す栄利子。黙っているから、旅行に行こうと言う。そして、おひょうのブログ更新を自分にやらせてくれと言う。乗取っていく。。。脅迫。

 

 

会社に復帰した栄利子は、仕事が無くなっていた。杉下は結婚が決まっているのに、栄利子に言い寄って抱いてくる。「真織はバカだ。結婚は間違いだった。美人じゃないし、見栄ばかり気にしている。」それを聞いていた真織が、、、杉下の手をボールペンで刺した!!!

 

 

 

さぁ、明日が最終回です。楽しみですね!!

 

 

みんなどうなって終わるのでしょうか??

 

 

 

栄利子の気持ちはよくわかる。誰かに依存してしまう心理。毒親育ちのあの環境、すごくよくわかる。自分を見ているようだ。

 

真織の気持ちもよくわかる。エリートと結婚したいその心理。

 

圭子の気持ちも痛いほどわかる。自分に似ている。

 

おひょうはあまりわからない。