この度のパンデミックで、

『トヨタ・コロナマークII』 
コロナビール』 
『大阪コロナホテル』 
給湯煖房機メーカー『コロナ』、

そしてオーストラリアの 
コロナ・デ・フリースくん』、

等々に関しまして、
様々の謂れ無き 
誹謗中傷や風評被害、
惡口雜言、罵詈讒謗、
罵り、嘲り、貶め、蔑み、侮り、虐め、
が現実に起きてゐるそーで。
 

本来、
ラテン語の『王冠』で 
英語『crown』の語源、
そして天文用語として、
太陽から放射される、
皆既日蝕の時のみ 
肉眼で観る事の出来る 
“輝かしき存在”の筈やのに、
この様な事態に到ってしもたんは 
甚だ悲しき限りどす*_*。
 

電子顯微鏡下の姿が似てる、
てだけで?命名した研究者、
それを追認した学会、
 それが 
 『ICTV: 国際ウィルス分類委員会』 
 かどーかは判りまへんけど、
その“美意識”に疑問を抱きますし、
その“罪”は頗る深い思います。

自ら発見したウィルスは、
縱ひ病原体やとしても 
我が子のよーな“愛しき存在”で、
“輝かしき名前”を付けたかった…、
とか何とかの経緯が 
あったんかどーかは兔も角、
若しそやとしたら、
まぁその気持ちは 
解らんでも無いんどすけど^_^;。

人類がこの疫病を克服して、
『コロナ』が再び 
輝きを取り戻しますよーに☆ 
 

そやけど…。

今後も新たなる“コロナウィルス” 
は登場するやろし、

 何せICTVが“2”て命名した 
 っちゅー事は、
 3,4,5…を想定の上やろし、
 て、
 勿論そなぃな事態には 
 なって欲しぅ無いんどすけど…。

同じ疑問を抱いた研究者さんたちが 
主流となって、
根本的に改名しよー 
て事にでもならん限り、
如何とも致し難いんどすやろなぁ*_*。
 

ところで…。

先月、
『COVID-19』と『SARS-CoV-2』 
の関係は、
『AIDS』『HIV』と同じでは
と書きました。

その後考えてみたんどすけど、
SARS-CoV-2 が 
COVID-19 の病原体その物なんに対して、
HIV は、
確かに免疫不全“症候群” 
の原因ウィルスどすけど、
免疫機能低下に因って 
通常罹る事無い感染力の小さい 
様々な『日和見感染症』 
で重篤な状態に陥る、
て点で若干事情が違うんやないか、
て思いました。

その辺りに就いて 
お詳しいお方がをられましたら、
ご教授願えれば幸いどす(__)。