この平成の御代も、
愈々殘り一時間足らずとなりました。

日本が戰を起こす事も 
卷込まるる事も無い、
文字通り“平らか成る” 
時代でしたけど、
倍以上の長さの昭和年代を 
遙かに超ゆる規模の 
許多の災害が起きてしまひました。

そして世界では、
冷戦終結で平和が実現する 
と思いきや、
テロ事件が相次ぎ、
その結果 
あちこちで戰も起されました。

日本では、
地震や颱風から 
逃れられないのは確かですが、
明日からの令和の世は、
出來れば大災害の無い、
そして引続き戰の無い 
世の中であって欲しいものです。
 

ところで、
4月1日に始ってます 
『平成31年度』、
来年、
令和2年3月末まで 
て思てましたら、
今月中は『平成31年度』で、
来月からは何とっっ、
「平成31年4月に遡って 
『令和元年度』とする」 
なる政府見解が出されたそーで。

今回の改元は 
予め期日も決ってましたよって、
最初から令和元年度 
にしといたらえぇのに、
とも思いましたけど、
発表前から準備の必要な 
『令和元年度 ○○式』式次第、
等々不都合もあるよーで。

そやから 
4月1日改元にしたら良かったのに、
とか、
5月1日改元でも 
ふた月前に発表したら良かったのに、
とかの声もある様子。
 

何はともあれ、
『令和』が佳き時代となる事を 
祈るのみどすなぁ。