久々の“18きっぷ旅”、
お目当は勿論っ、
来年3月一杯で廃線になります 
『三江線』。

取敢ず、
新快速 姫路行で 
山陽線を西に向ぅたけど、
そこら中が 
日に3~5往復の路線だらけ、
連絡が頗る不便で、
どっからど~ゆ~ルート 
にしたらえぇんやら、
あっちゃらこっちゃら 
時刻表と首っ引き。

今迄何かの行き帰りに、
ついでに寄り道して“乗潰し”、
て機会が無かったんも 
とーぜんどすなぁ*_*。

岡山に着く迄に、
これも未乗の『福塩線』に決定。
福山で府中行に乗換えます。
 

「府中」て地名は、
かつて律令制の 
国府があったとこで、
“國の都”て意味どすよって 
日本中に一杯ありますけど、
広島県内にも、
福塩線の府中市:備後府中と、
今や合併で 
周囲ぐるり全てを 
広島市に囲まれてしもた 
府中町:安芸府中、
があります。

この府中町、
広島通勤圏で 
更にマツダ本社がありまして、
府中市より人口が多いんどす。

因みに、
神園さやかちゃんは、
この安芸府中出身。

ついでに、
さやかちゃん妹分やけど 
さやかちゃんより大人っぽい^^ 
歌恋ちゃんは、
東京多摩の府中市:武蔵府中 
の出身どす。
 

話は戻って福塩線、
府中までは福山通勤圏で、
電化されてまして 
結構本数ありますけど、
府中‐三次間は、
一日6往復しか無いんどす*_*。

そやけど、
割と丁度えぇ列車 
がありましたよって、
福塩線ルートに決定した次第。
 

で…。
府中で乗換えて 
三次:みよし に向いますけど、
話が横に逸れてしもて 
肝腎の三江線に辿り着く前に^^;、
既に2017年も暮れよーと 
してをります。

2017冬01三次行.jpg府中駅 三次行

続きは、
年明けてから後日、
て事で何卒ご容赦の程~(__);。
 

ほな、
どーぞ佳きお年を~☆^o^/。