関心あるアンケート調査がありましたので、ブログに

書かせていただきました。


株式会社マーケティング研究協会は2009年12月に

『営業教育実態に関するアンケート調査』を実施。

194社からの回答を得た。との事です。


「営業現場の課題は?」(複数回答)の質問に67.5%の企業が

“顧客の課題を抽出できない営業担当が多い”と“提案力が弱い営業担当が多い”

を挙げている。


この他の課題としては、

■ 自社の強みを活かせる営業担当が少ない: 40.7%
■ 価格対応しかできない: 26.8%
■ 顧客との良好な関係が築けない: 23.7%
■ 商談において商品依存体質が強い: 23.7%


「営業評価の課題は?」の質問(複数回答)に対して、58.8%の企業が

“営業部門における評価制度がモチベーションを高めるものとなっていない」と回答。

この他、


■評価基準が評価者によってバラつきがある: 47.4%
■目標管理と評価の連動が図れていない: 32.5%
■役職や職務・能力要件が抽象的である: 31.4%

日本の人事部/人事支援ニュースより


組織基盤をつくるには、日々の売上拡大はもちろんですが

会社全体のモチベーションを高める環境創り、教育育成なども

考えていかなければいけません。


毎日のように「売上をつくれ!」と言われる、また言うだけの環境は

私自身、避けたいと思っています。


業界や業種は異なっていても、当たり前のことかもしれませんが。

まずは、お客様からの課題・要望を知る、認識することが

大切だと感じています。


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