お客様との商談、打ち合わせ、雑談の中で色々な情報を知ることができます。


要望はもちろんですが、地域毎の情報・繁盛店、お困りの点、店舗の方針、クレーム等々。


また不況と言われるなか、お店やグループ全体を繁盛させる取り組みなどは


とてもに勉強になりますし、お客様に合った提案もしやすくなります。


但し、ヒアリングしなくてはならない商談の場面、電話でも


ついつい「一方的に喋ってしまったなぁ~!」と反省する事が多々あります。


前職退職後に、「キャリアカウンセリング講座」を受講していた時期がありました。


カウンセリングの基本に、傾聴(けいちょう)があります。


【傾聴とは】■□■□■□■□

「こちらの聞きたいこと」を「聞く」(Hear)のではなく、


「相手の言いたいこと、伝えたいこと願っていること」を


受容的・共感的態度で「聴く」(Listen)ことであり、相手が自分自身の考えを整理し、


納得のいく結論や判断に到達するよう支援することです。


つまり、「聴く」の字の如く、「耳と目と心できく」のが「傾聴」の基本です。

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常日頃、客観的に自らをかえりみることは大切です。


一呼吸置いてから、会話・コミュニケーションすることも心掛けます。


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