今週末。家電量販店にて,地デジ対応ハイビジョンテレビを購入。


部屋にあったサイズ,普通にテレビが見れて,ブルーレイに録画ができて…。


特に難しい機能は使用することも無く,購入したい機器はある程度決まっていました。


店頭にて『表示価格より値下げ』と記載,


20代の販売員に相談したところ,知識の乏しい私の質問に対しても的確な回答,


またメリットとデメリットも詳しく説明してもらい購入に至りました。


納品までの手続きを全て一人で完結し,


『一方的に知識を話し続ける訳でも無く』やり手の販売員だなぁと感心。


思わず付属のソフトも購入,別のコーナーで政府エコポイントについても


丁寧に説明いただきました。


但し,その帰りに所用で立ち寄った携帯ショップでは…。


一つのショップではカウンターが沢山あるのにも関わらず人出が足らず,待ち人が多数。


改めて二つ目の近隣同ショップに立ち寄るもののカウンターの方が


何を聞いても,一人で完結できず上司に聞いたり


『少々お待ち下さい!これはできません!を連呼』

※カウンターの方が悪いのでは無く,教えられてないのでは?

できないのであれば,何か代替え案でもあれば納得できるんですけど…。


普段お客様は,どのようなことで業者を選び,


また不信感を抱き,ストレスを感じるか…。


購入者に立場になり,感じることができました。


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