こんにちは- ̗̀ ☺︎ ̖́-

だいぶ雨が降ってますね。

そんな中、仕事の合間にじゃが芋の試し掘り🥔

かなり遅いけど(笑)


まだまだね〜、保険の手続きも終わってない。

病院の診断書、1ヶ月以上かかった。

毎日の様にこの所通いろ市役所にお世話になっております🤣

そんな合間にじゃが芋さんと向き合う🥔✨✨

土いじりは、癒し🥰

丸一日ずーっとしていたい。

あとは、ジョイフル本田が近くに欲しい🥺

あとお友達さんと話したのは、ジョイフル本田は魔境よって(笑)

確かに、欲しいお花や野菜の苗がいっぱ〜い。

パワースポット♥️

話がそれましたが……。


今回育ててみたのは、キタアカリ。小さい😂

父にはやはり、負けるわ!

しかしですね〜、甘みがありホクホクしていて、栗の様でした♡

今日は何で食べようかな〜😋

芋好きなので、めちゃくちゃ楽しみです❣️


毎年人気の梅の酵素ドリンク仕込みました。

私は、朝ヨーグルトにかけて食べる事が好きです😍

プチシャルでは、1ヶ月後から梅酵素ドリンクお飲み頂けます。

酵素ドリンク作りのワークショップも出来ますので、お声掛けください。

梅の入荷無くなり次第、梅は終了となります。

フルーツによりますが、¥2500(税込)~

ボトルをお持ち帰り頂き1ヶ月フリフリして頂き完成です💁‍♀️


便秘解消にも良いと言われています。

腸内環境を整えると、お肌も綺麗になり思考も美しくなりますよ。


ぬか漬けは、毎日手で空気を入れ循環させることにより発酵します。あとは、作っている方の常在菌により発酵が変化するらしいです。

銀座にある有名なお寿司やさんの、ぬか漬けは便秘に効くと評判らしいです。名前うっかり忘れましたが、前のブログかInstagramに書いてあると思います。

亭主さんの常在菌がとても良い常在菌をお持ちらしいですよ😙面白いですね⤴️

酵素ドリンクは、手で混ぜ混ぜしませんがね(笑)




丁度日本メディカルハーブ協会から、会報がきました。梅が載っていました。私の内容と共にシェアしたいと思います。


✿.*・梅のお話✿.*・

「梅」は、万葉集でも「はぎ」の次に多く詠まれている植物。乾燥させた果実は、「三毒を経つ」と言われている。三毒ては、水の毒・食の毒・血の毒です。

水の毒を経つのは、果実に含まれるカルシウムや鉄分、カリウムなどのミネラルのバランスの良い水にするからです。

食の毒を経つのは、果実にクエン酸が含まれているからです。これは、唾液の分泌を促してしょうかを促進し、食欲を湧かせて、疲れの原因となる乳酸を分解します。また、クエン酸には、解毒や殺菌作用・防腐力もあるので、食中毒を防ぐとも言われています。

血の毒とは、酸性化されてどろどろになった血を指します。梅はアルカリ性食品ですから、血液がどろどろになる酸性化を防ぎます。


昔から、「朝に一粒の梅干しを食べて出かけると、その日一日、難を逃れる」と言われ、私たちの健康を守ってきた梅。植物たちが秘める「健康力」使わない手はありません。

その時期、その土地の物を頂くこと。

旬の食材は、一番多くの栄養素が含まれている。しかも美味しい😋これは、食べないなんて損だなと思うわけですよ(笑)

今仕込んでおけば、梅の保存・栄養価の保持しつつ。

𝕃𝕖𝕥'𝕤 梅仕事という訳です(笑)

私的に(笑)

皆さんも、梅の効能を頂きませんか?

梅酵素ドリンクワークショップ、お申込お待ちしています🎀



心がちょっとお疲れの方は、是非✨✨

ハイスピリットヴォイスカード、リーディング😌

こちらのカードは占いではなく、現実的。人生のテーマを見つけたい方は是非。色々な角度からリーディングさせて頂きます。

私は、こちらのカードが大好きで11年使ってます。カードも年季が入ってきたよ(笑)

面白いので是非🙌

梅雨時期ジメジメしてますからね。気持ちは、スッキリしちゃいましょう♡



大好きなブログが書けると言う事は、今自分自身、良き状態なのかなと思っています。instagramとブログは違っていて、私はブログが好き🤓

これからは、自分の好きな事や知識をもっと書けたら良いなと思ってます。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

おとんとむすめの日🙋‍♀️


6/16(金)21(水)23(金)24(土)28(水)

11:30~14:30


6/17(土) 11:30~14:30 18:00~


おとんとむすめの日限定メニュー🍀

・自家製梅ソーダ

・有機イングリッシュエルダーフラワー

・自家製いちごソーダ

・自家製いちご牛乳

・桃色カルピス

・ラベンダー色カルピス

・自家製蜂蜜レモンジュース

・自家製りんご酵素ジュース

・自家製はっさく&キウイ酵素ジュース

・季節のハーブティー他…


お好み焼き・焼きそば・厚焼き玉子もテイクアウトも可能です。


・アロマハンドトリートメント

・もみほぐし

・アロマリフレッシュナー(お好みの香・効能でブレンドします)

・アロマの虫除けスプレー

・アロマロールオン作り

・コロン作り

・ハイスピリットヴォイスカードを使ったアロマリフレッシュナー作り⇽御守りとして人気です😊

他…


生活の木のハーブティー・精油も取り扱っております😁


プチシャルへ御来店お待ちしています♪̊̈♪̆̈


むすめCafeは、6/20火曜日です。こちらもお待ちしています🍀




長々と最後まで、お読み頂きありがとうございました🌼*・これからも、宜しくお願い致します😆