奇跡!背中スイッチに助かったアイテム | やまこママの 南アルプスふもと日記

やまこママの 南アルプスふもと日記

横浜→長野県伊那市に移住してきたアラフォーママ。1歳やまこちゃんの子育ての傍ら、移住先でのリアルな暮らしを毎日発信中。

 

ご覧いただき

ありがとうございますニコ

 

このブログは
長野県が好きグリーンハーツ

横浜→伊那市に移住した

アラフォーママのブログですハリネズミ

 

移住先でのリアルな日常を

毎日更新しています

 

気軽にコメントしてくださいね音譜

 

「やまこ母の長野移住ライフ」

でも移住生活を発信しています

 

 

初めての子どもとして授かった

わが娘やまこちゃん赤ちゃんラブラブ

 

 

 

今では1歳になり

どこでもすやすや

寝てくれるようになったけど

 

 

 

生後すぐ悩まされたのがタラー

ウワサの…!

 

そう

背中スイッチ!

 

 

これにめちゃくちゃ悩まされました・・・

チーンチーンチーン

 

 

 

 

せっかく抱っこで

寝てくれたと思ったのに

 

布団に置いた瞬間

 

ふぎゃーチーンチーン

 

ってやつですね

 

 

 

 

まじでこれは

育児ノイローゼになると思って

 

産後ウツを恐れる私アセアセ

なんとか自分がラクになる

方法がないか模索していました

 

 

 

 

ちょうどそんな時友人が

貸してくれたこちらの本下差し

 

 

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

すごく助けられたのですが

 

その内容とは

 

赤ちゃんは生まれてからも

数ヵ月は胎児と同じ扱いでOKOK

 

お腹にいる時のように

背中を丸くさせてあげる方が落ち着くし

なんと成長にもいいのだとかグッ

 

背中を丸くしている方が

酸素がたくさん吸えるそうなんですウインク

 

 

 

確かに・・・

真っ直ぐな所に置いた時に

発動する背中スイッチは

 

あきらかに何かを訴えかけている・・・!真顔

 

 

そう感じ

背中を丸めて寝れる方法がないかと

探した結果がこちら!

 

\無印の身体にフィットするソファ/

 

なんとうちは

生後2ヵ月くらいからこのソファを

ベビーベッドとして使っていましたウインク

 

 

 

真ん中にくぼみをつくって

こんな感じで寝かせていました

 

 

結果は・・・

 

もうミラクルというぐらい笑い泣き笑い泣き

背中スイッチの発動がなくなり

 

親子ともにめちゃくちゃラク…!デレデレ

 

 

 

背中を丸める事で

姿勢とか大丈夫かなと

少し心配していたのですがアセアセ

 

 

 

1歳半になった今

背筋はすくっと伸びています下差し

 

 

結局寝返りが始まるぐらいまでは

無印ソファで寝させましたデレデレ

 

その間窒息の危険を感じたり

ソファーから落ちるような事は

ありませんでした

 

落ちても大丈夫なように

布団の上に置いてはいましたが

 

 

 

 

背中を丸くすることで

たくさん酸素を取り込めたからか

分かりませんが

 

同じ月例の子より

一回り大きく

目立った病気もしていませんグッ

微熱が2回ほどあったぐらい

 

 

 

 

 

実は赤ちゃん専用に

こういう製品があるのも知っていたのですが下差し

 

 

小さいのですぐサイズアウトしそうだし

卒業したあとにもう使い道がないかなと・・・タラー

 

 

無印ソファだとサイズが大きいので

比較的長く使えるし

 

ベビーベッドとして使わなくなっても

大人がソファーとして使えますウインクエヘ

 

 

 

 

ただ使っていると段々

中のビーズがへたってくるので

 

中古品だと赤ちゃんが中に

埋もれてしまう可能性があり危険です滝汗

 

 

赤ちゃんに使う時は

新品を購入してください!

新品だとしっかりハリがあって

中に埋もれる心配はありません

 

 

 

ほんと、どれだけラクになったか・・・

 

我が家が1番助かった

0歳児ベビーグッズでしたお願い超オススメ

 

 

 

 

 

 

長野県と言えど毎日暑い・・・

マスクが辛い季節になってきましたねショボーンアセアセ

 

 

\熱中症対策に気を付けて

 

 

\お子さんにもひんやりブルーハーツ

 

 

 

 

\貼って使えるマスクフィルター音譜

 

 

 

\ぜひぜひ/

フォローしてね

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ