運動会(長話) | 寝る子は育つ

運動会(長話)

日にちがだいぶ経ってしまったけど、
19日(土)はアキュートの小学生になってからの



初・運動会音譜



幼稚園最後の運動会のリレーで、

ビデオを撮りながら、興奮し過ぎて
カメラそっちのけで応援してしまい、


後で観たら映像は空、

音声は私の「行け~!」という大声のみ。


家族から大クレームだったのが、
半年前…。


今回は、アキュートからの要望で



「ビデオはパパが撮って」と。



正しい選択グッド!



最初の競技は50m走。



親は交代でゴール付近で写真やビデオ撮影。


さぁ、アキュートの番。


よーい、どん!!




走ってくる、走ってくる



近づいてくる、近づいてくる




大声で応援したいのに、

なんだか声にならない。

ギュッて握りこぶしで、

ただアキュートを見てる。

ビデオ係のパパが、珍しく声をあげてる。

「行け!いいぞ!頑張れ!」


そして







ゴール!



旦那が大声で

「やったぁ~!!」



アキュート、1等賞合格合格合格



アキュートもテープをきった時、


「やったぁぁ~!」とガッツポーズグー


初めてみた、自然体のガッツポーズ。

心から喜んだ時、嬉しかった時って、

こんな表情で、こんな声を出すんだなぁって、


我が子ながら、初めて感じたこと。


そして私も、


たかだか50m走だけど、

子供の頑張ってる姿を見て、

感動して声が出ない経験を

初めてしました。



そして次はダンス。


ワンピースの曲に合わせて1年生全員でのダンス。


可愛かったぁぁぁドキドキ



小学生って、幼稚園児に比べるとかなりお兄ちゃん、おねえちゃんになって、

正直全然かわいくない

って思っていたけど、



我が子が1年生になって、
初めてじっくり全児童を見てみると、



1、2年生あたりはまだ小さくて可愛いラブラブ


ダンスも、まだ恥ずかしさが無いのか、手を抜かず一生懸命踊って、

ホントにカッコいい!

さっきのかけっこの時とは違う、

可愛さに

改めて感動ラブラブ!




そして、午前最後のイベント!


低学年の紅白リレークラッカー



今年は代表に選ばれたアキュート。



毎日、休み時間にリレーの練習してました。



アキュートは赤組のハチマキ。
(赤帽子、赤ハチマキ、白帽子、白ハチマキで分かれてる)




コースの半周しか走れないので、


抜かすのはなかなか難しい。



女子→男子→女子→男子…と、交互にバトンを渡す。



アキュートは男子の6走者目。




順番が廻ってきたとき、赤ハチマキは3位。



女子からバトンを上手にもらえた!



走る走る走る走る…





そして、また次の女子へバトンパス!


成功!





これはヒヤヒヤしながら見ていた得意げ


バトン落とさないかなぁ、


転ばないかなぁ、


ちゃんと渡せるかなぁ…





心配無用でした。


バトンパスも、走りもバッチリ!



もうちょっとで2位になれそうなくらいだったけど、


アキュートの時点では3位キープ。




でも、その後の2~3年生がガンバってくれて、


赤ハチマキは
2位でフィニッシュクラッカー



アキュートも大喜びアップアップアップ



感動より、

緊張が上だったリレーでした。





お弁当タイムは、

ジイジ、バアバ、あーちゃん(叔母)も加えて、総勢6人!


アキュート1人に対し、
大人5人あせる


ピクニック気分で、

なんか懐かしい感じで、


自分の運動会の時も、


親はこんな気持ちで来てたんだろうなぁと、改めて実感。


食べ終えると、かなり時間前に席に戻って行ったアキュート。



残された大人達は、



「こうやって、だんだん一緒に食べる時間が短くなって、

そのうち、『友達と食べるから』って言われちゃうんだよね…」


と、しみじみ。



自分もそうしてきたことだけど、



成長がちょっぴり寂しく感じた時間。





午後は、玉入れ!



なぜかアキュートは、

玉入れとなると、いっつも後ろの方から投げている。


「あんな遠くからじゃ入らねえよあせる
と、パパの一言。



でも楽しそうに投げてました。



男子チームは、



赤18 白17
で、赤組ギリで勝利。

(アキュートは赤組アップ)




帰宅後の会話で、


「僕、3個も入れたからね!」




何言ってるんじゃい!

18個中3個も入れてたら天才じゃ!




大人から総突っ込みされたアキュートガーン




1年生の競技はこれで終了。    





一番最後の高学年の紅白リレーは、




我が子が走ってる思いで見ていたら、


すごく力が入ってしまって、


無意識に大声で応援してました。



アキュートもこの場で走れるように、

頑張り続けてほしいなぁと…。






帰宅後、早速ビデオチェック。



ビデオ担当パパは、

「今回は大丈夫だよ」と嫌味を言いながらむっ




50m走が始まりました!




アキュートが

走る走る、来る来る



パパの声が「いいぞ!そのまま!頑張れ!」




そしてアキュートがテープをきりながら


「やったぁぁ!」の声と同時に、



パパの大声でも


「やったぁぁ!」

その直後、




ブチッと場面が


ワンピースのダンス。




パパ、感動のあまり、


やったぁぁ!と手を上げて、


ピッとストップボタンを押したようです。




やったぁぁ!の後の余韻は全く無いまま…。





何これ?!





一同爆笑でした。




「パパとママはビデオ撮るのヘタだね」




アキュートからの即突っ込みガーン





前回失敗した私は、


正直気持ちが軽くなりましたにひひ




「でも、パパは空は撮してないからね!」

懸命に弁解してるパパ。






パパの涙とか、泣き顔って、




お義母さんの葬儀の時しか見たことなかったんだけど、






アキュートの50m走の後、




「やべ。泣きそう。」




って、


鼻をすすってたパパ。





かなり親バカだけど、





そんなパパにさせた



アキュートに




改めてありがとう。




「カッコ良かったよ!」
































Android携帯からの投稿