たけのこ | 寝る子は育つ

たけのこ

パパのお仕事関連の方(オジサン←Nさんスミマセンあせる)
から


「たけのこ掘り」のお誘いをいただき、


やっと晴れた今日、


行って来ました車



私とアキュートは

たけのこ掘り

初体験ラブラブ




オジサンを先頭に、ぐんぐん竹藪の中を進みます。




いつものビビり~アキュートなら、


竹藪に入るのすら怖がりそうなのに、



今日は全くビビらず、



オジサンに徐々に慣れながら、



竹の子を見つけていました。



見つけては「パパ~!あったよ~!」と叫び、



パパは子供の頃以来の竹の子掘りに、
悪戦苦闘しながら、



頑張ってくれていました。



竹藪にカメラを持って行くなんて思ってもなく、


初めての竹の子掘りの写真は撮れないなぁと残念な気持ちでいたら、




なんとオジサンがデジカメを持って来てくれていて、




オジサンのカメラにバシバシ収めさせてもらいましたカメラ





2時間弱くらいで、竹の子20本は取れたと思いますショック!




下山し、少しの間 休憩。










…のはずが、



目の前に広がる「ふき」を見て、


オジサンが



「ふきも沢山もって行け~」





オジサンがアキュートに取り方を教え、



アキュートがパパに教え、



ふきも大量にいただきました。





帰宅してからは、





近所の方やお友達に



竹の子をもらってもらい、


それでも大量にある竹の子を、


母と下ごしらえ。



家の鍋を全部使っても足らずあせる




昨日が

父の誕生日だったので、


一緒にお祝いしようと、来てもらっておきながら、



竹の子の調理で、母をお客様扱い出来ず、


沢山働かせてしまいました。



ごめんね、お母さんしょぼん





でもみんなで



ジイジのハッピーバースデーしました。









ケーキは


こどもの日スペシャルアップ


…だったそうです。
(購入byパパ←ありがとうラブラブ)






大量の鍋や、その他の食器等を片付けていたら、



夜の12時を過ぎてしまいましたやや欠け月





パパとアキュートはもう夢の中…。





盛り沢山な1日でしたチューリップ赤


















Android携帯からの投稿