アキュート語
アキュート2才8ヶ月。
まぁよく喋り、ただいま反抗期真っ直中(`ε´)!
ママ以外の人には、まだ通じにくい言葉もありますがf^_^;(パパにもよく通訳してます)、
だいぶママ通訳を入れずに会話を進めてます。
そこで昨日ふと思いました。
「そういえば最近『だっち』って言わないなぁ」と。
『だっち』とは、
アキュート語で『もう一回、もう一つ』等々…。
これはママ、パパ、実家のジジババは通じてた言葉。
でも、近所のママには通じていなかったので、
いつも「『だっち』って言ってるけど何?」って聞かれました(^_^;)。
それが気が付くと今では
「もう一回やって!」とか、
「もう一個ちょうだい」って…
些細なことだけど、
こんなんでまた成長を感じます(*^_^*)。
しか~し!
さっきも言ったように、ただいま反抗期!
毎日お互い叩き合って、泣いて、怒って、
バトルしてます(`o´)。
小さい頃に戻ってほしい時もあるけど(^_^;)、
アキュートが生まれてからずーっと、
こういう小さい悩みはいつもいつもあって、
気が付けば消えて、
また違う悩みがきて…。
子供は確実に成長してるんですよね。
私は…
成長してるのは
お腹周りのお肉ばかり(>_<)。
まぁよく喋り、ただいま反抗期真っ直中(`ε´)!
ママ以外の人には、まだ通じにくい言葉もありますがf^_^;(パパにもよく通訳してます)、
だいぶママ通訳を入れずに会話を進めてます。
そこで昨日ふと思いました。
「そういえば最近『だっち』って言わないなぁ」と。
『だっち』とは、
アキュート語で『もう一回、もう一つ』等々…。
これはママ、パパ、実家のジジババは通じてた言葉。
でも、近所のママには通じていなかったので、
いつも「『だっち』って言ってるけど何?」って聞かれました(^_^;)。
それが気が付くと今では
「もう一回やって!」とか、
「もう一個ちょうだい」って…
些細なことだけど、
こんなんでまた成長を感じます(*^_^*)。
しか~し!
さっきも言ったように、ただいま反抗期!
毎日お互い叩き合って、泣いて、怒って、
バトルしてます(`o´)。
小さい頃に戻ってほしい時もあるけど(^_^;)、
アキュートが生まれてからずーっと、
こういう小さい悩みはいつもいつもあって、
気が付けば消えて、
また違う悩みがきて…。
子供は確実に成長してるんですよね。
私は…
成長してるのは
お腹周りのお肉ばかり(>_<)。
