アキュート語 | 寝る子は育つ

アキュート語

080917_1131~01.JPG
アキュート2才8ヶ月。
まぁよく喋り、ただいま反抗期真っ直中(`ε´)!



ママ以外の人には、まだ通じにくい言葉もありますがf^_^;(パパにもよく通訳してます)、

だいぶママ通訳を入れずに会話を進めてます。





そこで昨日ふと思いました。





「そういえば最近『だっち』って言わないなぁ」と。




『だっち』とは、
アキュート語で『もう一回、もう一つ』等々…。


これはママ、パパ、実家のジジババは通じてた言葉。




でも、近所のママには通じていなかったので、
いつも「『だっち』って言ってるけど何?」って聞かれました(^_^;)。




それが気が付くと今では
「もう一回やって!」とか、
「もう一個ちょうだい」って…






些細なことだけど、
こんなんでまた成長を感じます(*^_^*)。





しか~し!



さっきも言ったように、ただいま反抗期!





毎日お互い叩き合って、泣いて、怒って、
バトルしてます(`o´)。




小さい頃に戻ってほしい時もあるけど(^_^;)、




アキュートが生まれてからずーっと、



こういう小さい悩みはいつもいつもあって、



気が付けば消えて、




また違う悩みがきて…。





子供は確実に成長してるんですよね。





私は…





成長してるのは






お腹周りのお肉ばかり(>_<)。