生まれてから、ミルク飲んだら結構すぐスヤァ…大あくびと寝てくれていたバブ子さんですが、ついに何してもグズグズと何時間も泣き止まない日が出てきてしまいました魂が抜ける


お乳吸わせても、ミルクあげても、ゲップさせても、室温問題なくても、眩しくなくても、ずっと抱っこしてあやしても、poison聴かせても、新生児が眠くなる音楽を検索してかけっぱなしにしても、

もー何してもだめネガティブ

19時頃〜2時頃までぐずって泣き止まないバブ子さんと格闘してました。辛い。

ぐずった後はわりとまとまって寝てくれるのでそれまでの辛抱です…




さて、母乳外来についてミルク



助産師さんに1時間みっちり相談できてよかった…ニコニコ

しかも前に入院説明してくれたとても親切なマダム助産師さんキラキラ



バブ子さんは生後20日程で4.2㎏立ち上がる2週間検診からそんなに経ってないけど、日割りで62g増えてる…アセアセ

増えすぎじゃないですか?と聞いたらそんなことない全然大丈夫とのことパー



測ったら左右5分ずつ吸って25g母乳が出てるので、これにミルク80ml足す方式(頃合いをみて10mlミルクを増やしていく)→1ヶ月検診でまた相談するということになりました。





それで様子を見て1週間経過、今度は自治体の新生児訪問で助産師さんが家に来ました。



助産師さん、なかなかズバッと言うタイプの方で…

えっお顔パンパンじゃん!!ミルク飲み過ぎじゃない!?

顔真っ赤じゃない!?頭皮も…(臭い嗅ぐ)くさっ!おじさんのにおいするじゃん!

など…泣くうさぎ



色々ためになるアドバイスをいただいたので、ストレートに指摘されてよかっ たと思うことにする…



バブ子さんの体重4.6㎏、日割りで57g増えてました。


この助産師さんには(許容範囲だけど)だいぶ増えてるねと言われました。

これだけ増えてると母乳の量も増えてるんじゃない?ということで、改めて授乳前と左右5分ずつ授乳後の体重を測ると、50gの差が…!

1週間で母乳量増えたみたいです。


これだとミルクあげすぎだから、日中は母乳5分ずつ→飲み足りない様子なら追加で3分くらい→それでも足りない様子ならミルク50gくらい足す

夜間おっぱい休ませたい…という時はミルク90g

でまた様子をみることになりました。




成長曲線を見ると、バブ子さんギリ平均値ラインの限りなく上の方なので…ミルクあげすぎてたんだなぁ汗うさぎ泣




んもー授乳で四苦八苦です…

近々1ヶ月健診なのでまた相談してこようと思います泣くうさぎ