◆ 三浦春馬さんの本『日本製』の旅 高知県編 ② | 旅をしながら日々を充実させたい♪

旅をしながら日々を充実させたい♪

旅行を通して出会った美しい景色、おいしい食べ物
新しい体験を紹介しています☆

 

 

 今回の旅の目的は三浦春馬さんが訪れた

 高知県と愛媛県を巡ること。

 

 

 日本一のカツオ漁師・明神学武さんを

 訪ねて高知県黒潮町に来てた春馬さん。

 学武さんのお家でカツオをご馳走に 

 なったり明神丸の船に乗せてもらって

 テンション上がって楽しそうでしたね🎵

 

 

 学武さんは300日海の上の生活をされて

 いて情熱大陸にも出てる有名な方でした。

 高知県の春馬さん旅はどうしようかな?

 と考えて黒潮町の港と明神丸さん直営の

 『なぶら土佐佐賀 道の駅』に行くこと

 にしました。

 

 高知藁焼きカツオのタタキ | 道の駅なぶら土佐佐賀藁焼きカツオタタキで有名な高知22番目の「道の駅」なぶら土佐佐賀の情報サイトです。〝なぶら〟とはイワシなどの群れが水面を波打たせる様のことです。〝なぶら〟の下には餌を追ったカツオの群れが居るのです。このことから、この道の駅にも人がたくさん集まる場所になるようにとの願いをこめ、命名しました。目の前で豪快に藁で焼いたカツオのたたきは絶品ですので、是非ご賞味くださ…リンクnabura-tosasaga.com

 

 

 
 車を走らせること二時間弱で 

 『なぶら土佐佐賀道の駅』に到着しました。

 
 この道の駅で朝食を取る事に、注文した
 のはタレ塩カツオ定食。
 藁でお兄さんが焼いてくれました、
 美味しかった🎵

 肉厚のたたきは食べごたえありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 春馬さん取材とは別にその土地の珍しい
 もの美味しいものを春馬さんの本
(裏・日本製)で書いてあるんだけども 
 高知県では『リープル』と『夢中熱中美味
 最中』を食べていたので私も食べて 
 みたいとソフトクリームを売ってた
 お兄さんに尋ねてみたら、ここにはない
 けど高知県ならどこのお店にもあるよって
 
 
 なんで『リープル??』を飲みたいのと
 聞かれたので春馬さんの本に書いてあった
 んですと言ったら僕の母も春馬さんの
 ファンなんですよって。
 春馬さんのファンはたくさんいますね。
 リープルはサービスエリアで売ってる
 ようなのでそちらに寄ることにしました。
 

 

  こちらがリープルです
  高知県民にとって心のよりどころとも
  呼びたくなるようなソフトドリンクです
  ヤクルトのような老若男女に愛される
  ドリンクだと感じました。

 

  鰹を食べ終えてから四万十川を見に行き
  ました。美しい渓流、四万十川、沈下橋
  と新緑の山々がとても綺麗です。
 
 

四万十川の沈下橋

 沈下橋とは増水時、川に沈んでしまうよう

 に設計された橋、四万十川にはたくさんの

 沈下橋があります。

 先人の知恵って素晴らしいですね。

 


    

        沈下橋まで降りてみました。
 

 水の音、風の音、そして鳥のさえずり

 とても気持ちいいです。

 四万十川は遊覧船やカヌーで楽しむ事も

 できるようです。楽しそう🎵

 四万十川は 良いですね、癒されます。

 

 次につづく。