倉庫拡張まであと2日。 | こたつでゆたんぽ。

こたつでゆたんぽ。

a mediocre weblog.

またまた倉庫がギリギリです。


そしてプリースト40に!

絶望的にスキル枠が足りない。

・アタックライザー

 PTでは必須。ソロではそれほどでもない?

・ディフェンスライザー

 怒りモードのボスとかであると便利。

・セラフィムフラップ

 射程が長くてほぼ必中。

 滅茶苦茶に敵を弾くのでPTだと邪魔かも?

・ガードビット

 安全に蘇生とか揺らしとか。ソロの時はさらに便利。

・ヒーリングスポット

 ヒールオーラがあるし、妙薬とか飲めばいい。

・キュアスポット

 アイテムで回復できるけど、あると便利。

・セイクリッドシャイン

 威力は高いけど特定部位とかは攻撃できない。

・ソウルエクスプロージョン

 よくわからない。ソロだと死んだら終わりだし。

・ソリッドライザー

 スパアマ付くらしい。怯まずにスキル発動とか出来る?

・エナジースポット

 あると便利。ガードビットとのコンボとかPTの連射補助とか。


いまは

1.アタックライザー

2.セラフィムフラップ

3.ガードビット

4、エナジースポット

って感じ。


攻撃はブラストビットだけで良いってことにすれば、

アタック、ガード、ソリッド、エナジーかな?


人数や職構成とか敵によって換えるのが一番だけど、

自分がやりたい事をしやすくする構成にした方が良いと思う。


・アタックライザー

4人PTで自分以外アタッカーでも60%アップでやや損?

8人PTならアタッカー6人で120%アップだからやや得?

グランドミッション以外では外してもいいかもしれない

・ディフェンスライザー

アタックライザーに圧され気味なので、逆に持つってのもあり?

ポーンにアタックの変わりにディフェンス入れるのが良いと思う

・セラフィムフラップ

PTだとやっぱり跳ね飛ばすのが邪魔になってると思う。

でもソロだとあった方が安心できる。

ソロ用ってことにしよう

・ガードビット

PTでもソロでもゴリ押ししたり出来て便利だと思う。

入れて行こうと思う

・ヒーリングスポット

アイテム使ってください。ポーンにもいらないかな。

→最大HPがいまの倍以上になれば役に立つかもしれない。

・キュアスポット

あると便利だけど、無くて困るのは遅延くらった時くらい?

ポーンの枠が開いてたら入れてもいいかな

・セイクリッドシャイン

皿並みのダメージが出る気がする。

特定のボス用にその時だけ入れる感じ

・ソウルエクスプロージョン

ヒーラーって死んだらダメだと思うの。

→いらない。

・ソリッドライザー

回数制限ない代わりにダメージ受けるガードビット的な?

→ガードビットと兼用とか?ポーンに空きがあればいれて様子見よう

→→棍棒床ドンは耐えないらしい。

・エナジースポット

便利。

入れておきたい



-----

で、結局。

ソロ:セラフィムフラップ、ガードビット、ソリッドライザー、エナジースポット。

PT:アタックライザー、ガードビット、ソリッドライザー、エナジースポット。

でいこうかな。
ポーン:ディフェンスライザー、セラフィムフラップ、キュアスポット、セイクリッドシャイン。

とりあえずどこまでジョブ修練してレベルあげたか忘れたけど、

セラフィム、ガードは6止め、アタック、ソリッドは6?10?エナジーは1?

他に振ってしまっている分のJPは諦めるしかない。
-----

アビリティ

漲魂 は絶対として、+緩療
防助 はあるといいかな?と思ったり、

ファイターの速離 はあると地味に便利だし、

シーカーの躍握 があると揺さぶり易そうだし、

エレアチャでなにかありそう。


いまのコストは34までだから、

プリーストの2つで20、残り14。

防助 が7なので、入れるなら残り7。

効果時間延長なのでLv1でいい

シーカーが丁度7。

ファイターの3入れるならソーサラーの楽揚 が2で入る。