友人から筍をいただきました☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆筍
効能:清熱、通便、透疹、化痰、解毒
適応/作用:胸腹不快、咳、便秘、麻疹
成分:食物繊維、カリウム、亜鉛、銅、パントテン酸、チロシン、シュウ酸、ホモゲンチジン酸、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、アスパラギン酸、コリン、ノイシン、グルタミン酸
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


偶然にも「幕の内がわ新聞※」に、体に良さそう且つ、美味しそうなスープレシピ💛

タイ料理の「トム・カー」をアレンジした生姜たっぷりの筍のココナッツスープです。

※あきゅらいずから届いた荷物の中に入っているあきゅらいずの今をお届けする新聞。

作ってみようと材料を確認してみたら・・・

 

【材料】(2~3人分)
茹で筍......小ぶりのもの1本
新玉ねぎ......1/2個
しいたけ......大きめ 2枚
生姜......大きめの1片
にんにく......小さめの1片
菜の花......1/3把
レモン......1/4個
あれば陳皮(乾燥させたみかんの皮)......ふたつまみ
オイスターソース......大さじ1/2 
ココナッツミルクパウダー......大さじ3
ナンプラー......大さじ1
サラダ油、塩......適宜 

 

・・・・・・・・・・・・

材料のココナッツミルクパウダーで、挫折orz。

我が家には陳皮もありませんが、こちらは無くてもいいとのこと。

でも、タイ風のスープにココナッツ感がないのは寂しい。「ココナッツミルク缶で代用だ!」とスーパーへ。

 

普通にあった(笑)しかも168円(税抜)。


近所のグローバル化を肌身で実感しつつ、早速作ってみました(^-^)
作り方はこちら

 

筍のタイ風からだ巡りスープ~アレンジver.~

(金継から帰ってきたばかりの器。ヒビにしか見えないww)

ココナッツミルクベースですが、動物性の材料が入っていないためか?レモン効果か?スッキリしたスープ♪中華料理風でもあり、ごはんにも合います。

ちなみに、オイスターソースがドバ!っと入ってしまい、見本の写真よりもスープの色が茶色に。。。。

レシピにないお正月の残りのお餅で作ったあられも添えちゃったりして♪アクセントになって、これもいい感じ★
(以上、原型をとどめていないとも言うwww)

タイはお米の国ですものね☆こっぷんかー。


「【あきゅらいず】って、どんな会社なんだろう??」と思った時は

あきゅらいずの今がわかるWEB版「幕の内がわ新聞」を覗いてみてください。

スキンケア情報はもとより、商品開発の秘話やお得情報などをお伝え中。アーカイブもございます。
 

 

 

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========