こんばんは、あきゅらいずです。


ストレスで肌荒れが。。。。そんな時は、夜だけスープ生活7DAYS。
夕飯をスープにするだけで、

・胃腸の調子を整えてくれる。
・じんわりと汗をかく季節は水分補給に。
・消化が良いので、睡眠の妨げにならない。

などなど、良いことずくめ。気合をいれる時は【スープの具は家族に譲り、自分は液体だけ飲む】のですが、今回はストレス予防で縛りは少なめ。

初日は【手羽先と大根の薬膳スープ】
薬膳スープと聞くと「材料をそろえるのが大変そう。」とか思う方もいらっしゃるでしょうが、そこはズボラなブロガー。調理酒の代わりに某有名薬用酒を使います。14種の生薬が入っている(と、TVコマーシャルで言ってた)ので、薬膳スープを作る時にめちゃくちゃ便利。ちょっと入れるだけで一気に、台北のレストラン風な香りが漂います。

材料は手羽先、玉ねぎ、大根、プチトマト、薬用酒、生姜、ニンニク、塩、コショウ、水。


2日目【手羽先のトマトスープ】
1日目の薬膳スープに、トマト缶、キャベツ、きのこ、とろけるチーズを追加。隠し味にカレーパウダーを入れて洋風に。最後にオリーブオイルをちょい足し。手羽先がトロトロになっていて見た目よりも美味。

手羽先のコラーゲンとトマト缶のリコピンでお肌がキレイになることを期待します!


3日目【トマトカレースープ】。
すでに手羽先や野菜類は行方不明!今流行りのリユースです。
手羽先のトマトスープにカレールーをプラスしたスープカレーは、あまりに見た目が悪かったので、家族用には巨大なソーセージをトッピングしてお色直ししました。

スープ画像は自粛して、石垣島の美しいお写真へ。お魚キレイ♪


4日目【豚汁】
ゴボウをごま油でしっかり炒めて香ばしくしました。味噌はお肌の潤い重視で、米麹多めのお味噌使用。

乙女はこういう情報に弱い♪そして、写真の撮り忘れにも重宝します(笑)


5日目は【みそポタ:なごみの黄】
スープばかり作っていたら、家族から無言の圧力を感じたので、ワタシだけスープ。
そんな時は、レンジでチン!味噌のポタージュスープで済ませてしまいます。

フォレマルシェの人気アイテム「みそポタ なごみの黄

「みそポタ なごみの黄」はとうもろこし、豆乳、玉ねぎ、米みその昆布だしのスープ。その上に、ベランダ栽培のバジルを飾ってみました。
とうもろこしのスープは、むくみ対策に。勝手にトッピングしたバジルは胃腸の機能を整えてくれるんですって。


6日目【みそポタ:ちしお廻るセピア】

連日「みそポタ」にお世話になるワタシ。
「なごみの黄」とか「ちしお廻るセピア」などのネーミングは食欲のみならず、音感まで刺激してきます。
ゴボウ、玉ねぎ、豆乳の味噌ポタージュを焼きおにぎりにかけて食べました。
ごま油の香りとゴボウのコクが美味しい。ピリ辛好きには、ラー油を垂らしてもいいかも!



夜だけスープ生活は、胃腸を休めるのにちょうどいい方法。せっかくなので、スキンケアもスペシャルケアに。
いつもだったら、夜だけの洗い流す保湿のパック「優(ゆう)すくらぶ」を朝晩の1日2回使いをしちゃいます。
体の中からと外からのスペシャルケアで、疲れていたお肌も。

 


さあ、今晩はラスト7日目。どんなスープを作ろうかなあ☆彡

 

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========