近代医学の盲点 (群盲、象をまさぐる?)的視野狭窄研究が土台 | akyoonの異端の医学と不思議な情報

akyoonの異端の医学と不思議な情報

医学や健康医療の【トンデモ論】を主としています・
本人はいたってまじめ。 しかし自分で自分を検証できないので、眉唾と取捨選択が必要。

近代医学の盲点 (群盲、象をまさぐる?)的視野狭窄研究が土台音声詠み上げ

 

簡単に言えば、近代医学の視野が狭いということです。

 

視野が狭い と その局面(たとえば細胞とか臓器とか一部の観察研究)では正しくても

 

全体像(ここでは象とします)が見えない。

 

 大きな図体の象を視野狭窄の研究者(群盲)がいくらなで回してみても

その局所についてはかなり詳細に知るのですが、

全体像はわからない。

 

 ゆえに、ウイルス病原論とか細菌病原論とかが「正しい」ようにみえて、じつは「全体象」が見えないのです。

 

 その学問を基礎としてなり立っている近代医学が「科学的に見えて」、じつは「非科学的」であることが実に多いということですね。

  

・・・・