医者の本音より〜〜やはり医療はそうだったか | akyoonの異端の医学と不思議な情報

akyoonの異端の医学と不思議な情報

医学や健康医療の【トンデモ論】を主としています・
本人はいたってまじめ。 しかし自分で自分を検証できないので、眉唾と取捨選択が必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下引用ーー


2007年9月 8日 (土)




藤原事務所の「ロハスで愉快な仲間たち」 2007年9月8日 土橋重隆・藤原直哉 医者の本音・・・その1





医者の本音・・・その1 土橋重隆・藤原直哉  「lohas070908.mp3」をダウンロード


外科医の土橋重隆先生が、目からうろこの医者の本音を楽しく語ります。


土橋重隆先生の著作と、講演会の予定です。


ーーーーーーーー引用終わりーーーーーー


この本を読んでいままた思い出して貼り付けました。なにやらhimaariならぬhigawariなどという正体不明な奴が投稿していた記事ですが・・・(にが笑い)


 


【タイトル】地球の目覚め より「癒し」


【 名前 】higawari


【 日付 】2001/04/18 02:09:12


<O:P></O:P>


 今後しばらくの間、多くの人々が癒しを必要とするでしょう。その結果、医療科学(特に感情的・霊的・精神的幸福感と身体的癒しとの関連性についての理解)はめざましい進歩をとげることになります。


この章では、肉体的・感情的・霊的(精神的) ヒーリングについて、一つずつとり上げて見ていくことにしましょう…実際には身体と心とは切り離されるべきものではありませんが…。


今後数年間で身体と精神の関連性は明らかになり、「どうして自分達は以前、心と体を切り離して考えていたのだろう」と、あなた方は不思議に思うようになるはずです。


 


 意識しているか否かにかかわらず、医者は患者の肉体に接する際、患者の感情や霊にも治療上の影響を与えています。


身体・感情・霊的側面の関連性に気づかないため、医者はしばしば患者の感情や霊をおざなりに扱います。


いい加減な治療も治療と言えないことはありませんが…。医師が患者に「勇気を出しなさい」と声をかけるとき、その医師は患者に精神面でのアドバイスを与えています。そのときの声の調子によって、医師の言葉はきつく要求するように聞こえたり、あるいは患者を励まし元気づけるように聞こえたりするものです。


どのような言葉も、しぐさも、声の調子も患者に何かを伝えますし、患者に伝わる全てが治療に影響を与えます。


 今の病院設備は、癒しに必要な暖かい雰囲気に欠けています。患者は病院の世話になる度に、そうした雰囲気の冷たさに不満を訴えています。患者をいたわること、家庭のような暖かい環境を患者に提供することがヒーリングには重要なのだということを知るからです。


また、花を持って病院に見舞いに来る人々も、暖かい雰囲気が患者に活力を与えることを知っています。衛生的な環境を保つのと同じように、いたわりの気持ちに満ちた環境を患者に提僕することはそれほど難しいことなのでしょうか? 患者への接し方や病院内の環境を改善する必要があります。


 


 ノーマン・カズンズはその著書の中で、笑うことがどれほど癒しのパワ性を秘めているかについて述べています。


彼の洞察は意味深く、ヒーリングに関して重要な示唆に富むものです。


笑い自体には特別な力は含まれていませんが、その背後には非常に大きなパワーが潜んでいます。


笑うといぅ能力は、自分の生活や人生を客観的な目で見つめ、あまり深刻に考えすぎないだけの余裕を持つ力を裏づけるものです。


自分自身を離れたところから見つめてみることに、癒しの力が秘められているわけです。


.


【タイトル】地球の目覚め より「癒し」


【 名前 】higawari


【 日付 】2001/04/18 02:13:16


<O:P></O:P>


物質的肉体を超えたものとして自分自身を見つめることができれば、あなた方の病気・感情・思考は癒されていることを意味します。


行動する主体としてではなく、自分の経験を第三者の立場から見つめることがヒーリングにつながるのです。


このように考えれば勇気がわき、自分自身のことをさらによく理解できるはずです。


自分自身を客観的に見ることから生じるパワーは、「霊的な強さ」と呼ばれています。また、あなた方の自己を見つめる目については「神霊」と呼んでいます。


 


 自己の人間としての存在を超越する能力は、たとえほんの短い間にせよ全てのレベルに癒しをもたらします。


自己を見つめる日を開く瞑想が重要なのはこのためであり、これからの転換期を乗り越えるためにとりわけ瞑想が大切なのも、瞑想が癒しにつながるからです。瞑想はエンドルフィンの分泌を促し、エンドルフィンはあなた方を癒す有効な薬の役目を果たします。また、瞑想により自己のハイヤー‥ネイチャーへのコンタクトが可能となり、どのような病に冒されていたとしても、ハイヤー‥ネイチャーから霊的な導きを得ることができるようになります。さらには、瞑想の間、人間に本質的に備わったヒーリング・パワーが活動を始め、あなた方が霊的に必要としているものが授けられるでしょう。


<O:P></O:P>


<O:P></O:P>



コメントーーーー瞑想は危険だという話しもあります。


.


【タイトル】地球の目覚めより


【 名前 】akyonn


【 日付 】2001/04/21 07:43:28


<O:P></O:P>


 あなた方の魂に関していえば、病気というものは…少なくとも一時的には…本人にとって至上善といえるものかもしれません。


 


人間に自己の内部への目を開かせ、これまでの態度を改めさせ、ある種の教訓を与え、歩んでいる道を変えさせるために、魂は病気を創り出すのです。


 


あなた方の病は実に様々な霊的目的の成就を導く役目を果たします。


病気は、もしもその原因が霊的なものであれば、本人に課された霊的目的が成就されるまで癒されることはありません


 


自分自身の霊に調和することで病気が癒される理由はそこにあります。生命を脅かすような (たとえばガンのような)病気でさえ、その治療に求められるものは霊的調和だけであることがしばしばなのです。


.コメントーーーこの事を「内と外との自分が一致する、調和する」等と説明される方もいます。


 


【タイトル】癒しの意義(地球の目覚めより)


【 名前 】akyonn


【 日付 】2001/04/21 07:46:14


<O:P></O:P>


 ガンを克服する方法の一つは〈態度〉を変えることです。


喜び・希望・愛そして勇気を喚起するような生き方をすることは、ガン細胞を根絶やしにする方向へとあなた方を導きます。生活能産を変えることでガン細胞を殺すことができる理由が本当は何であるのかについては、最近になってよぅやくバーニー・S・シーガルなどの画期的研究によって明らかにされつつあります。


ポジティブな感情を抱くことと、身体内の腺に自然治癒力がわきあがることとの間に何かしらの因果関係があることを発見したのがバーニー・S・シーガルらでした。


ポジティブな感情を持つことでヒーリングを促す化学物質が体内で分泌され、体内の自然治癒への動きが本人の霊的使命と同調し、その他の条件も整えば、病は癒されるのです。


病気は次の四つの目的のいくつかを霊的に満たす意味を持つと言えるでしょう。


<O:P></O:P>


?本人の生き方や態度・主義・感情・行動について再評価させ、現在の、あるいはこの次のライフサイクルでそれらを変えるよう強制する。


? 物質的レベルを超越させる。


 ?現在あるいは未来における人生の使命を果たすのに必要な偶察やそのほかの感情の発展をうながす。


?一個の生命体としての限界を超えることを学ばせる。肉体がやせ衰え、苦痛に悩まされると、人はいっだん自分を失い、さらには神霊の力を借りて新たな自己を発見する…神霊による自己の再確認は肉体的抵抗力・活力の復活という形で表れるかもしれない。


その際には病気に冒されている本人だけでなく、本人と親しいか、側にいる人間をも変化させる力を持つ。生命を脅かすほどの病気はしばしば本人の霊的発展を速め、周りの人々に神霊の存在を知らせる効果を持つ。


<O:P></O:P>


 喜び・1愛・勇気・希望は、難病にかかることによって人々が学びとらなければならない必須のものであることが多くあります。怒りや憎しみ、非難、蓋恥心、恐怖、嫉妬心などは全て、生命・愛に相反するものです。これらのネガティブな感情は病気を生みだし、愛のない人生を送ることが肉体的にどのような結果を引き出すかを知らせることにより、人々に愛する方法を教えるのです。

愛について学ぶことが病気によってあなた方に課される課題であり、また病を癒す力となるのです。事実、あなた方に愛について学ばせるために、ポジティブな感情と健康…ネガティブな感情と病気との間に因果関係を持つ化学物質が、あなた方の体内にはプログラミングされています。


.


【タイトル】(無題)


【 名前 】akyonn


【 日付 】2001/04/21 07:47:58


<O:P></O:P>


 ポジティブな感情を抱くことは、神霊と調和していることを示すサインです。

しかし、ポジティブな感情を無理につくりあげても、神霊と調和することはできません。
つくり笑いをしたり、思ってもいないのに相手の気に入るようなことを言うことは、ポジティブな感情を持ち始める多少の助けにはなるかもしれませんが、ヒーリングをもたらす効果はありません。

喜び・愛・希望・勇気を感じることがあなた方にとって簡単なら、これほど多くの人々が病気にかかることもないでしょう。

ポジティブな感情は情緒的・霊的に健康であることから派生的に生まれるものです。

ですから、感情的・霊的に幸福であることが肉体的癒しにつながります。


 ガンやエイズのような病気に冒されている人々の多くは、先ほど私達が述べた四項目のどれかを学ぶことを転生前に選んだ人々です。


転生前の学習が不十分であったために転生後も病にかかる必要性があるときには、再び病気を経験することになります。


ガンのような重い病気はさまざまな霊的目的を果たす役に立つため、ガンが治るか否かも人によってさまざまです。
さらには、ガンのような病気の生物学的治療法もさまざまです。


 ガンという病気はこのように複雑ではありますが、生物学的見地からの基礎的事項の解明は間近であり、多くのガン患者の苦痛を和らげる方法、そしてその治療法もまもなく解明されることでしょう。

しかし、ガンが霊的目的の成就に役立ち、生物学的原因だけでなくその他の意味についても解明するよう研究者達を鼓舞する病気であることには、これから先も変わることはないでしょう。

ガンこそは、感情や神霊が治療にいかに重要であるかを医療従事者にも気づかせることのできる病気の一つであると言えます。


 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ーーーー


ということですが、このチャネリング?も、現代医学そのものを解明できていないのかな? 夜の時代の必要悪として。 緊急医療はべつですが、慢性的医療について判っていないのでは? 宇宙からのチャネリングなどと言ってもそれほど人間界と違わないのかも・・・