自分の嫌な部分は、成長のカギ | 整体と呼吸で根本改善! 新潟市中央区の整体師・癒しの総合空間 森の家。の 米澤康志です。

整体と呼吸で根本改善! 新潟市中央区の整体師・癒しの総合空間 森の家。の 米澤康志です。

新潟市中央区の整体院「癒しの総合空間 森の家。」は安心の無痛整体です。お身体を整え、健康づくりのお手伝いをさせて頂き、お客様が元氣になり、笑顔でお帰り頂くことが最大の喜びです^^
元県庁職員でしたが、整体が大好きで転職したちょっぴり変わり者です

昨夜は、闇のお話をさせていただきました。

闇の自分とは、本来は直視したくないものが多く、自分の嫌な部分(例えば意地悪な自分、冷たい自分、セコイ自分、自信がない自分、他人とついつい比較してしまう自分、自分勝手な自分など)だと思います。

これらをしっかりと受け入れ、見つめる事で、花が咲く(本当の自分が発動)のではないかと思います。


とお伝えさせていただきました。



今回はこの辺を少し詳しく。

自分という存在は、一つでなく、
次のような様々な自分がいます。

○自分の好きな部分
 ・優しい自分
 ・明るい自分
 ・思いやりのある自分 など


○自分の嫌な部分
 ・意地悪な自分
 ・自信がない自分
 ・他人と比較して落ち込む自分 など


これらは全部自分です。


私が5年前に、心と身体のメンタルコーチをしているある先生から教わった言葉で、


これらは「チーム自分」。


自分の好きな部分もあるし、反対に、自分の嫌な部分もあるかと思いますが、それも自分。
好きにならなくてもいいから、こういう自分もいるということを受け入れるといいよ。

と教わりました。


また、今まで何回もこのブログで登場の作家ひすいこたろうさんは、

「心は喜びを求め、身体は楽を求め、魂は喜びだけでなく成長を求める」
といいます。

この魂の成長のカギとなるのが、
《自分の嫌な部分》です。




この部分があるから、悩み、成長すると思うのです。

私自身、5~6年前までは、自分に全く自信がなく、自分が嫌でした。

なので、どうしたらいいのだろうと、悩み、斎藤一人さんのYouTubeを全て聴いたり、自己啓発系の本などをたくさん読み、一歩ずつですが、自分と仲直りして、自分に自信が持てるようになりました。

この嫌な部分があったからこそ、成長できたと思っています。(まだまだ成長途中ですが!)

少しでも参考になれば幸いです。