3泊4日で、中国の無錫・蘇州・上海への旅へ行ってきました。 世界遺産は、蘇州の「留園」だけでしたが、「寒山寺」と、「夜の運河めぐり」。 無錫の「太湖遊覧」、ドラマ「三国演義」の撮影地、「三国城」。 上海の「黄浦江ナイトクルーズ」、「豫園」や「新天地散策」「上海ヒルズ展望台」など旅しました。
 
 食事は、「蘇州料理」「無錫料理」「四川料理」「点心料理」「上海料理」や、ホテルの朝食、機内食など、3泊4日、10食付19,800円(燃油サーチャージ、関空施設使用料、空港諸税は別)は、安すぎです。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10
 
 関西空港から上海(浦東)空港まで、2時間20分のフライトでした。 大阪も、上海も、今は梅雨どき。 普通でも客足が鈍るこの時期、「東日本大震災」もあって、上海を訪れる日本人は、激減状態。  赤字覚悟のツアーだそうです。 雨の中の、「無錫・蘇州・上海」を楽しんできました。
                                         ( 6月16日~19日 撮影 )