めちゃネガティブブログです。 | Appleのブログ

Appleのブログ

ブログの説明を入力します。




だんなさんは


一昨日(金曜日)は会社の飲みで
帰宅が午前1時過ぎだった。







昨日は幼なじみ飲みで
優しいわたしは義実家近くの
だんなさんの年下幼なじみの
お寿司屋さんまで送って行ってあげた。


で、昨夜の帰宅は12時過ぎ。
←17時から飲みはじめてよ。







2晩連続のお酒飲み。
午前様。



ゴルフ、お酒の席は
どうしてなのだか
続け様になるから、


ちょっと心配になるわたしです。








昨日
だんなさんを送って行った時に
小中学同級生でそれ以来の悪友である
ヒデさんに遭遇。

だんなさんの事故の時に
お見舞い以来だから
随分と長いことわたしは会っていなくて。


だんなさんはソフトボールでも
飲みでも一緒だから
その経過は見ているのだけれど。






ヒデさんは15年ほど前から
(遺伝性の)糖尿病だ。


こんなにかっこいいのに
なぜ結婚しないんだか謎。
って思ってたくらい
見た目カッコよかった
ヒデさん。
↑理想が高すぎてなのかも。


とても久しぶりに会ったヒデさんは
昔の面影を少し残してはいるものの
まるで別人のように痩せ細っていた。


175センチほどの身長で
体重は40kgだというのだから
相当ながりがり。







だんなさんから
ヒデがついにインシュリンの自己注射だと
聞いたのは何年前だったか
定かには記憶していないものの
それ以来
徐々に
痩せが進んでしまったらしい。


だんなさんを送って帰る車の運転中
ヒデさんは長くは生きないのかも...
と考えてしまって、
ちょっと悲しくなった。


50半ばを過ぎて
ここから先は
きっと自分達より先に逝く人も
ぼちぼちいるんだろうな...






2晩連続午前様のだんなさんなので
ひとり夕飯買い物へ。






なんだかなんでも高いね。

キャベツ298円、ブロッコリー258円。

↑それでもまだ安い方?



あまりメニューを考えないで

行き当たりばったりで

買い物するようになったのは

フルタイムの仕事を辞めてから。



この頃は

メニューを考えて買い物行っても



えっ?こんなに高くなってんの?



ってなることも多くて買う気にならず、

無計画夕飯買い物は加速されて

その日安いものを買うようになっているわ。



上の画像程度のお買い物でも

なんだか8000円以上とは...

お給料日前なのに泣






今年初のスイカ。

明日の朝はバナナとメロンとスイカだ。

↑この頃比較的安くなったオレンジとキウイは

どうも飽きてきたらしい。




今年はメロンが早く出回っているような?



去年は空梅雨で

気温が高くて

フルーツも野菜も

あまり良い出来ではなかった記憶。



今年はちゃんとした梅雨かしら?

梅雨の季節は鬱陶しいけれど

昔の日本のままが安心。


だけど、

色んな意味で

転換期なのかと思う今日この頃です。




我が家も色んな意味で

今年と来年は転換期かも。



世間の皆さん

さらりとそれぞれの転換期を

やり過ごしているように思える。



わたしは頭でっかちというか

考えすぎるからいけないのだよなと

いつも思うのだけれど、



息子が巣立つことを

想像するだけで

わたしの残りの人生は

すっかり用無しみたいに思えてしまう。




そんな根暗なわたしなのでした。







昨夜は午前3時過ぎまで

1人映画鑑賞して、

起床は6時ちょっと前だったから

いま、めちゃ眠い笑



今うたたしちゃうと

また今夜眠れなくなるので冷たいお水で

お風呂掃除を念入りにしようと思います。







佳き休日の午後をお過ごしください♪