明日は親としての最後の〇〇記念日 | Appleのブログ

Appleのブログ

ブログの説明を入力します。




おはようございます。



いい天気!


明日は曇り雨予報。


咲き始めた桜ですが
なかなか良いお天気の下の花見は
満開の頃には難しいかも。














昨日から新年度。



予定通りならば

来年の昨日には新社会人になる息子。



今年の桜はなんだか感慨深く

切ない気持ちになる

開花だったりします。


 







さて。


今年秋に58になるだんなさん。



同期入社60人ちょいの中で

最年長の入社来仲の良い仲間が

同期一番乗りで定年退職を迎えるらしい。

↑浪人&留年ありなんだな。

若い盛りの働き盛りだった郡山で苦楽を共にした

(良いことも悪いことも)仲間だわね。





もちろん

定年退職後は世知辛い世の中なので

再雇用で社内には留まるらしい。



本社人事部部長を 

盛りの時期にしていた経歴もあり

退職金も良いほうで

7000万強とのこと。



↑みんなどれくらい退職金もらうのか

比べようがないので、

我が家のだんなさんの

現在の退職ポイントと比べたら良いわ。




ただ、とりあえず再雇用で働くものの

再雇用の場合の年収は一律で決まっているから

再雇用後の職務内容が

年収に見合わないようならば、

それはそれで退くもありの心算らしい。





この週末に

銀座の某ホテルで全国各地から

同期が集まり、


この定年退職する同期の

還暦祝い&退職祝いの予定。



何人か奥も来ると言うので

郡山時代も事故の時も

とってもお世話になったから

わたしもだんなさんについて行って

改めてのお礼をしてくる。




これを皮切りに

来年退職から続々と定年退職を迎える

だんなさん同期の面々なのだ。









だんなさんの会社、

昨年のベースアップが平均で5000円ほど。



で、今年のベースアップは

平均で15000円とのこと。

↑会社労組、特に交渉もせずとも。



物価高騰やら円安やらと

なんでも値上げの世の中だから

とっても助かるんだけど、


 

どうせならば

定年退職まで残すところ2年半の今ではなく、

もっと早くにこの調子で

ベースアップして欲しかったかも。








我が家

来春には息子も独り立ちして

今のところ扶養親族はわたしだけになる予定。



ってことは

だんなさんの税金の控除が少なくなって

今年のベースアップが

吹っ飛んでしまうくらいに

税金で持ってかれちゃうような気もする。








何度も書いてしまうけれど、


時の流れの速さたるや夢の如しで

我が家のだんなさんの定年退職も

あっという間にきちゃうんだろうな。



わたしはだんなさんより一足早く

なんとなく働くことから

3歩も4歩も、

いや、もっともっと退いてしまって

半分定年退職したみたいになってるけれど、



それはそれでいいような気がしてきた。



頑張ったよ、自分。



よくやったよ、自分。



って思えちゃう

自分に甘いわたしかな?



もうそろそろ

だんなさんに完全に甘えて過ごすのも

人生の中にあっても良いんじゃないか?



って。



自分の性格的に

甘えることが苦手で

片意地を張って働いてきたような

自分のこの性格。



最後は女らしく

だんなさんについてゆきます。



ってなろうかなw







...ということで、

わたしら夫婦の

子どもにかかる

最後の

学納金を明日、

だんなさんの口座から送金します!




人生最後の子どもの

学費支払い。



記念すべき明日だわ!!




最後にならなかったら悲しい笑






佳き夜をお迎えください♪