時は過ぎ去り苔むす岩は... | Appleのブログ

Appleのブログ

ブログの説明を入力します。




こんにちは。

三連休最終日。

いかがお過ごしでしょうか。




先程
ちーば県の自宅に
仙台から帰宅しました。


仙台が極寒だったので笑
こちらの気温の低さも
暖かいとすら感じでしまっております。



2025.02.24 仙台市街








今回、急遽仙台を訪れることにしたのは

わたし達夫婦の仲人である

もう引退した

だんなさんの元上司の奥様からの

今年のお年賀状で、



元上司が施設に入りました。



という報せを受けて、

会っておいた方がいいとずっと思っていて。



  




タイミングよく

この三連休中は

息子も就活のスケジュールも空いている

ということで、




急遽出発の5日前に

新幹線やらホテルやらレンタカーを

じたばたしながら予約。



仙台の元上司のお宅へ

奥様をお迎えに伺い

元上司のいる施設の面会室で

少しの時間でしたがお会いできました。



3人の息子さん達もそれぞれ独立され

元上司も施設に入り

奥様はひとり暮らし。

まだしっかりとしてらっしゃる姿に

救われましたが、




あれから30年程も経ったという実感が...




わたし達夫婦にも

いずれくる将来を

考えさせられた旅でもありました。









さて、

コロナ禍もすっかり過ぎ去って

国内外の人々の観光欲が復活しているようで

どこも人だらけ。



特に松島は

おそらく台湾の方や中国の方の団体さんが

たくさんいらっしゃいました。




2024.02.24 松島にて





瑞巌寺は苔むした古の方々が彫った

石窟がたくさんあり、


折りしも

春めいた数日前から一転した真冬並みの

お天気は、



瑞巌寺の雰囲気をまた一層厳かに

目に映してくれているようで、



苔むす岩などを見るにつけ、

タイムトリップしたかのような空間に

心が落ち着くわたしでした。









はらはらと時折舞う雪もまた







佳きかな。




もう少し続きます。