会社に退職願を提出するとき、

その理由を正直に伝える人は、

ごく一握りに過ぎない。

 

 

 

辞める会社がどんなに好きでも嫌いでも、

本音を明かすのは基本NGになり、

場合によってはマナー違反になるためだ。

 

とくに40代の退職理由は大義名分こそが肝といえる。

 

 

逆にもし僕が上司に退職願を提出するときに、

ほんとうの理由を明かしていたら、

どうなっていただろうか。

 

僕の退職理由とはつまり、

要約すればこういうことだ。

 

 

 

 

きっと正気を疑われ、

気の毒がられていたに違いない。

 

仮に僕が上司側の立場だったら、

全力で引きとめていただろう。

 

 

 

もちろん、実際に僕が伝えた退職理由は

「建前上のもの」だった。

 

 

 

だけど唯一、

妻以外に真実を明かしてしまった相手がいる。

 

 

 

それは義理の父だ。

 

あの頃の僕はきっと、

どうかしていたのだ。

 

 

 

フォローしてね