番外編 ウィユンが♪日本に♪遊びに来たよ Day 2 その2 ズエンちゃん合流編 | 四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

四十超えて初海外生活、ベトナムのド田舎ランコー村での記録

2017年、英語を学びたい一心で日本を飛び出し、ベトナム五つ星ホテルでインターンシップ生活を開始。カルチャーショック、感動したこと、怒り狂ったこと…全部記しました。※2023年3月、ベトナムでお世話になった皆に会うため旅に出ました。その旅の記録を綴ります。

〜番外編です〜


こちらの続きです。



🕰️10:00気づき


ディズニーランドのお土産屋さんにて…ふんわり風船星



くま『ウィユンちゃん、カチューシャ決まった〜ひらめき??』



ハムスター『うんピンクハートこれにするニコニコ


と、ウィユンが選んだのは、ミニーのみみの部分がキラキラゴールド✨になっているカチューシャ。



ハムスター『ヨー(ヨハネスさんのこと)探してくるびっくりマーク

とウィユン。



ふたり(ハムスターお父さん)のこの旅のおさいふ係財布はヨハネスさん。



私はウィユンにカチューシャをプレゼントしたかったので…、


ホントは内心ドッキドキ🫀気づき(←オラのハート)


ブルー音符チラッと値札をひっくり返し〜ブルー音符


むらさき音符お値段チェック〜ピンク音符ハウマッチ〜グラサン雷



この、夢と魔法の王国✨での物価高が非常に気がかりな驚きガーンおばちゃん(オラ)。

というか、これは物価高と呼んでいいのか?はたまたこれは妥当な物価なのか…??



せ…、せん、きゅうひゃくえんっポーン



これが😳!?



1,900円…



…ななな何か特別な素材とか使うてるの笑ううさぎ??

いやいやそんなこと言ってる場合じゃないっ


ウィユンに昨日あげたプレゼントは全部消えモノばっかりだったし、、ここは覚悟を決めて…プンプングー(大げさかニコ





くまひらめきウィユンちゃん、これで決まりなんだよね?』

(心の声とは裏腹に…そんな素ぶりは全く表に出さずに)


とウィユンに確認し、レジへ。



ウィユンがヨハネスさんを探しているうちに、、スマートに…✨


くま『クイックペイでっ物申す!』


……決まりました…キラキラ





ハムスター『アイサン〜〜〜🥹なんで〜〜アセアセいいのに〜〜〜🥹アセアセ

とウィユン。



くま『ウィユンちゃんっひらめきカチューシャ大事にしてね、ずっと、あなたが◯ぬまで昇天笑い


と私が言うとウィユンは大爆笑。

(日本語にすると脅迫っぽいですが、、、)



戻ってきたヨハネスさんにすぐさま報告していた

ハムスター『アイサンが◯ぬまで大事にしろって言った〜〜〜😂



しかしまぁ、クイックペイも使えるTDL、超便利ですグッキラキラ



ウィユンのお買い物が終わった爆笑拍手

…と思ったら今度はヨハネスさんが


お父さん『ちょっと買い物!!』


と別のお店へ。


朝からここまでですでに体力消耗してるBBAはお店に入ることすらせず…。

外のベンチでひとやすみ。


そして、数分待ったのち、出てきたヨハネスさんの手には、なんと、新たなミニーのみみカチューシャ(ベーシックバージョン)キラキラ




お父さん『アイサン、付けてニコニコむらさき音符


と言うヨハネスさんに、


BBAがカチューシャなんて犯罪チーン!と思ってしまって、、


くま『わ〜アセアセムリムリびっくりマーク

と拒否ってしまったわたし魂




愚かなBBAはこのとき気づかなかった。

これはヨハネスさんからのプレゼントだったということを…。


そして仕方なくカチューシャを付けるヨハネスさん笑


うん。可愛い爆笑キラキラ

……やっぱりこういうのは若者じゃないとねにっこり



🤔いや、でも、海外でならば私も歳など気にせずに韓服着たり、アオザイ着たり、(ショーパン履いたり)するなぁ😚



ところで、

キラキラバージョンではなくノーマルバージョンはいくらだったのかしら?とすぐにマニーを気にしてしまうドケチBBAでした札束








時すでに🕰️10:15気づき……タラー



この頃ズエンちゃんくまクッキーはセキュリティチェックの行列に。




私たちくまハムスターお父さんは、まずはなにかアトラクションに乗ろうということに。



スターツアーズが20分待ちでさほど長い列ではなかったので並んでみた。


そして並び始めてから10分ぐらい経ったころだろうか…。



くまクッキーズエンちゃん“到着ダッシュの一報が。



私たちはちょっと迷ったけど、スターツアーズは一旦諦め、ズエンちゃんくまクッキーと合流することに。





トゥモローランドから、シンデレラ城が見えるところへやってきました。







🕰️10:35気づき


そして合流くまハムスターお父さんくまクッキー気づき

ヨハネスさんが買ったミニーカチューシャ(ノーマルバージョン)はズエンちゃんのもとへ。




くま『ズエンちゃん、初めましてニコニコキラキラ

(日本語でしゃべれてうれしいBBA)



くまクッキー『はじめましてニコニコ』(←日本語🇯🇵)




ハムスター(この人が)アイサンだよ!』(←ベトナム語🇻🇳)


くまクッキー『アァイサン?…アイサン…??…日本人だよね?』(←ベトナム語🇻🇳)



ふふふ。おもしろい。



くま『そうだよ、ズエンちゃん。アイだよニヤリ』(←日本語🇯🇵)


くまクッキー『ウィユンがアァイっていうからベトナム人かと思いました笑。』(←日本語🇯🇵)



ニコニコ



そうなんです。

ベトナムの友人たちはわたしのことを


アァイっ(←アに思いっきりアクセント)


って呼ぶんです。

ベトナム語の声調の影響でしょうね。


ベトナム人でもアイという名の方、けっこういる。

ベトナムで仕事してるとき、その名前はベトナムでの名前なのか?とよく聞かれた。







4人が揃ったところで、私たちはディズニーアプリのグループを作ることに。




ところが…、これがおばさんにはようわからん無気力魂




私は近くにいたキャストさんお母さんに助けを求め、なんとかかんとか4人のグループを作ることに成功。


大変だった理由としては、

ウィユンとズエンちゃんがアプリをダウンロードしてなかったことや、、、他にもなんかあったんだけど、、なにかあるごとに英語翻訳(わたしからウィユンたちへ)が必要だったことも大きな原因かと爆笑アセアセ


ズエンちゃんくまクッキーは英語よりも日本語がペラペラなので、私が英語で説明するのに難しいことでも、日本語で(なるべくシンプルな日本語にして)ズエンちゃんに伝えると、



くまわたし🇯🇵

くまクッキーズエンちゃん🇻🇳へ、日本語🇯🇵で伝達。



くまクッキーズエンちゃん🇻🇳

ハムスターウィユン🇻🇳へ、ベトナム語🇻🇳で伝達。



ハムスターウィユン🇻🇳

お父さんヨハネスさん🇮🇩へ、英語🇬🇧で伝達。


…という新しいタイプの伝言ゲームみたいな状況にアセアセ



対応してくれたキャストさんは私たち4人のこの関係性に興味津々で、いつのまにか私がベトナムに働きに出た経緯までお話しすることに爆笑



お母さん(←キャストさん)『私も英語を話せるようになりたいんです!!やっぱり外国に行ったら話せるようになりますかね??』

と私に。



わたしは、

くま『ならないです爆笑びっくりマーク』(きっぱり)


即答。



ならないんかい笑ううさぎ!!

と、お思いでしょうが……



一言で言うのは難しいけれど、

“英語を話せる”の定義は人それぞれだと私は思っていて、

どんな会話ができるようになったら“話せる”の定義に入るのかも人それぞれ。

英語を話せるようになるためには…、、日本にいたって流暢に話せるようになる人はいるし、、

ま…、要は、、海外に行ったからって勉強もろくにしなかったBBAみたいなパターンではダメということね真顔(結局人によるというのが私の見解。)


…どうかお許しを。これでも精一杯異国の地で生きていたんです…ショボーン



と、相変わらずの脱線ですけど、


キャストさんお母さんのおかげで、無事グループ作成完了〜キラキラ



アプリのことも助けていただき、また、ステキな写真を撮っていただき、ありがとうございましたラブラブ

いい写真〜照れ



ステッカー?(↑)

このときにキャストさんが私にくれたもの。(シールになってる)


4人分サラサラっといつのまにか書いていてくれました鉛筆さすがプロキラキラ


一緒に写真撮ってもらえばよかったな…。

ステキなキャストさんでした。



さて…



まだいっこも乗ってないっっ笑い泣きアセアセ



私たち4人は作戦会議グラサン


さっそく作ったグループで、プライオリティパスやディズニープレミアアクセスとやらを使ってみる。



まじかるクラウンディズニープレミアアクセス有料でアトラクションを予約できるシステム。お金を払う代わりに列に並ばなくて済む(←少しは並ぶ)というもの。

“時は金なり”とはまさにこれ✨(違います…😅?)

対象はTDLの中でも特に待ち時間の長い人気のあるアトラクション数種。今TDLで一番待ち時間の長い美女と野獣はもちろん対象。



まじかるクラウン40周年記念プライオリティパス無料で使える、指定された時間帯にそのアトラクションに行けば待ち時間が通常よりも短くなるシステム。比較的人気の高いアトラクションが対象。



本日最大のターゲットである美女と野獣にプレミアアクセスでトライしたかったのだが

(有料で1人あたり2,000円キラキラお札お札

この時点ですでに美女と野獣はソールドアウト。どうあがいても美女と野獣には普通に並ぶしか方法はないらしいぐすん

(ってかそんなに売れるのね〜スゴイ)


どうしよう…と悩んでいるうちにも、早くしないとプレミアアクセスすら購入ができなくなってしまう。


私たちくまハムスターお父さんくまクッキーは超〜真剣な顔つきでこの件について議論。

スプラッシュマウンテンでプレミアアクセスを使おうと話はまとまった。

1人あたり1,500円かかるお札コインたち





購入お札コインたちコインたち





…4人全員が思っている。




た、、た、か、い……、と魂が抜ける



でも、次があるかわからない、私たち4人は今日のこのTDL来園を目一杯楽しまなくてはいけないのだ凝視キラキラ


我々の決心に一片もの悔いなし乙女のトキメキ

…とは、、この段階ではまだ言い切れないよね😅


…だってわたしくま以外の3人ハムスターお父さんくまクッキーはスプラッシュマウンテンがなんなのかすらまだわからないのだから。





お父さん『よし!次はプライオリティパスを決めよう!』



くまハムスターくまクッキー『おーーーっグー気づき(団結✨)



ホーンテッドマンション、ビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スターツアーズ…など、人気アトラクションの中から私たちはビッグサンダーマウンテンを選んだ。

※この時点でプーさんのハニーハントはすでに申し込み終了していた。


ビッグサンダーマウンテンで指定された時間帯は15:40〜16:30(←この辺の記憶は曖昧です)。

この時間帯に行けば通常よりも短い待ち時間で乗れる。



ちなみに…、私たちが次にプライオリティパスを使える(=別のアトラクションを申し込める)のは2時間後となる。

(プライオリティパスで申し込んだアトラクションの利用開始時刻が過ぎたあとか、申し込みから2時間が経過しないと、別のアトラクションのプライオリティパスには申し込めない…というシステム✏️)




2時間後、果たしてプライオリティパスはいくつのアトラクションで残っているのだろうか…爆笑タラー





とりあえず!スプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンは確保できたーーー笑い泣きアセアセ


いぇい指差しピンク音符










🕰️11:00気づき


……まだいっこも乗ってないーーーっ笑い泣きアセアセ







はじめてのディズニーアプリに悪戦苦闘する昭和BBAの巻・





花次に続きます〜立ち上がる





こちらのブログの内容は2023年11月2日時点の情報になります。