先日、EL PATIO
のaco先生にアロマ&ハーブレッスンをしていただきました。
(もう3日も前の話になってますが
毎日書きたいーと思いながら、早々と寝ちゃってるもので
)
先生のご自宅、玄関から離れたところでもすでにアロマな香りが漂ってきます![]()
お部屋に入ると、そのインテリアの素敵さとアロマの行き届きように、異国にきた気分![]()
第1回目のレッスンとしてのお題は、ずばり「アロマテラピーとは?」。
先生お手製のテキスト → 貴重なバイブル![]()
むかーしむかしに、1度ラベンダーのオイルをキャンドルで焚いてた時期があったけど、火を使う面倒くささと、いいオイルじゃなかったから、「なんかくさい」という理由で長続きしなかった私。
aco先生に出会って、私の中のアロマに対する考えががらりと変わりました。
先生のところで出会った精油は、ほんとにいい香りがする!
風邪予防、かゆみ防止、傷を癒すなど、さまざまな薬効がある!
お掃除グッズやハンドクリームなど、実用的なものにも使える!
この3点におおいにはまって、アロマの原点を知りたくなりました。
今回のレッスンで、ヨーロッパにおけるアロマの使われ方や蒸留方法を知り、ますますもっともっと知りたくなったアロマの世界でした。
アロマローションの作り方まで教えて頂きました![]()
ロ
ジャーマンカモマイルのフローラルウォーターとベルガモットベルガプテンフリーのオイルで![]()
こーんな素敵な瓶に入ったら、置いてあるだけでも嬉しいっ![]()
そして、花粉症予防のハーブについても、実際にハーブティーと美味しいお菓子を頂きながら教えていただきました。
毎年1回は大風邪をひいていた昨年までの私。
今年は、先生にたくさんの美味しい役立つハーブティーを教えて頂いて、毎日ごくごく飲んでるから、体調崩してないのです~。
ハーブティを水筒に入れて、職場に持っていってるお父さんも、今年は強い!
今回お買い上げのネトルのハーブティーとハーブコーディアル
ほんとに体を強くしてくれて、実生活に役立つアロマとハーブ![]()
その効能を知らなかった今までの○十年間が悔やまれますーー。
これから巻き返し! もっともっと知りたい世界です
aco先生、レッスンありがとうございました。また3月のレッスンも楽しみにしています![]()