コミュニケーションに役立てる表現 | ディディ English School | 藤沢市辻堂

ディディ English School | 藤沢市辻堂

湘南にある【ディディ English School】のブログです!
ディディでのレッスン等についてのブログを書いていきますので、英語に興味のある方・英会話スクールに関心のある方、是非ご一読ください☆

こんばんは。

ディディEnglish SchoolのAKIです。

久々の投稿となりますがみなさんお元気でしたか。
It's been a while... How have you been?

さて、ディディでは6月はじめから教室でのレッスンが再開いたしました。
We restarted the lessons at Didi English School..!

今週はコミュニケーションに役立てる表現を学んでいます。

That’s why.
A: You’re out of breath.  
   息を切らして(どうしたの?)
B: Yes, the train was delayed, and I came here running.  
   そう、電車が遅れていて、ここまで走ってきたんです。
A: Ah, that’s why.
   なるほど、そうだったんですね。
 whyは理由と言う定義もあり、この表現は「そういうわけで、それなので」と言う意味になります。

No wonder.
No wonder I’m hugry. It’s past two p.m.!”
   もう2時をまわっている、どうりでお腹が空くわけだ。
 wonderは不思議(なこと)と言う意味ですね。No wonder,と打ち消すことで「当然だ、どうりで~なわけだ」と言うように納得を示す表現です。

この2つは日常的にかなり頻繁に使われてる表現です。

みなさんも是非話す機会に試したり、日常生活でこういう場で使うかな、と頭で練習してみてくださいね。

ディディEnglish Schoolでは、オンラインレッスンも行っております。普段のレッスンをオンラインで振り替えていただけてとても便利です。
レッスンでは発音エクササイズや早口言葉のコーナーもあります。
引き続き楽しく英会話をまなびましょう!

Take care everyone. See you soon!