つぶやけばいいって訳じゃない | 家庭教師 阿久津勝彦のブログ

つぶやけばいいって訳じゃない

ほかの生徒とも英検の2次試験の対策をします。

 

一対一でやっていますし。

 

距離も近いんですけど。

 

声が小さくてね。

 

届かないんです。

 

それで言います。

 

「つぶやいてればさ。

 

相手が理解してくれるってことはないからね。

 

届ける気持ちがないと。

 

届かないよ」

 

コミュニケーションてのは。

 

自分の意志を届けることなんです。

 

届けようと頑張らなくてはならないんです。

 

それなくしてね。

 

分かってもらえないとか。

 

パワハラだとか。

 

そんなことを言ってたら。

 

破滅的なコミュニケーションにしかならないんです。

 

なんとか届けようって。

 

そういう姿勢が大切なんですけど。

 

まあ、英検の練習なんでね。

 

そんな説教食らっても。

 

意味ないんである程度で止めておきました。

 

ホームページはこちらです