ドラえもんの言葉 | 家庭教師 阿久津勝彦のブログ

ドラえもんの言葉

ドラえもんの言葉にこんなのがあります。

 

「きみはほかの子より数年後れて生きてるんだね」

 

のび太君に対する言葉なんですけど。

 

自分はですね。

 

結構、そういう生徒に当たります。

 

数年無駄にしてるんですね。

 

理由はいろいろあります。

 

普通に生きてても。

 

数年遅れてしまうことがあります。

 

この前も生徒に。

 

この言葉を贈ったんです。

 

その後に付け加えるんですけど。

 

「だったら数年長く生きればいい。

 

自分らしく、その数年を生きればいい」

 

ってね。

 

生涯賃金とか。

 

その数年で減りはしますけど。

 

そんなのはね。

 

自分らしさとはほど遠いです。

 

多分、ドラえもんも。

 

そういうふうに思って。

 

その言葉をのび太君に投げてると思うんですよね。

 

ホームページはこちらです