圧 | 家庭教師 阿久津勝彦のブログ

また飲み会の話を書きます。

 

コロナの時から良くやるようになった。

 

リモート授業の話になったんです。

 

兄「でも、自分はやっぱり対面の方がいいと思うんです」

 

私「まあ、そうだけどね」

 

兄「先生の横でやると。

 

やっぱり圧を感じるんで。

 

『気が抜けないな』

 

って思うじゃないですか?」

 

私「圧かけるからなあ、俺」

 

圧倒的な圧だと思うんですよね。

 

その圧の中で、何年も勉強してればね。

 

そりゃ出来るようにはなるし。

 

試験だって、緊張しなくなります。

 

「本番試験よりも授業の方が緊張します」

 

って言われてたんですけど。

 

そこまで緊張感を持たせてたのはね。

 

「この子を何とかしよう」って。

 

本気で思ってたからですね。

 

ホームページはこちらです