ミス富岡 | 家庭教師 阿久津勝彦のブログ

ミス富岡

何年か前に妻がミス富岡(群馬県富岡市)の審査員になったことがあったんですが、審査員としてどんな質問をするべきかを聞かれたことがありました。


私「ミス富岡ぐらいだったら、自分を動物にたとえるとどんな動物ですか?とか、モー娘(当時はまだ人気があった)のメンバーと代われるなら誰がいいですか?とかでいいんじゃない?」と言ったんですが、


妻はミス○○とはインテリジェンスも問われるので、大学の教員である自分が審査員になったのはそういうインテリジェンスに関する質問をするためじゃないかと言うことでもっとましな質問を考えて行ったようです。


ところが、ミス富岡(ミス1名、準ミス2名)の候補者がほんとに少なくて、適当に来てしまった人ばっかりで、用意して行ったインテリジェンスに関する質問はあまり意味がなかったようです。


ただ、ミスに選ばれた方はそれなりの準備をきちんとしていらしたようですが。


同じミス○○でもミス慶応とはずいぶん違いますよね。