時給 | 家庭教師 阿久津勝彦のブログ

時給

群馬で家庭教師をやっていますが、電話で問い合わせがあります。


一番の関心事はやっぱり時給ですね。


時給を言ったとたんに興味がなくなっちゃう人や「ずいぶん高いんですね」とはっきり言われることもあります。


反対に「そんなに安い人は信頼できません」と安すぎて断られたこともありました。


適正な自給ってのはなかなかわからないものですが、私がリアルに聞いた家庭教師で一番高い時給の人は


「2万円」です。


前に夫婦二人で開業医をしている方の姉妹の妹さんのほうを指導していたのですが、お姉ちゃんについている数学の先生がその金額でした。


その人は時給って言う言い方じゃなくて30分1万円という言い方だったんですけど、あまりに高いですよね。


その家もそんな価値があるのかしらということですぐやめてましたけど。


需給バランスを無視した時給の設定は自分の首を絞めるだけですよね。


ただ、自分が時給2万円で今までの指導時間数やったとしたら、今までの収入は


「まじやばいっす。はんぱねーやばいっすよ。」


とキャラが変わっちゃうぐらいやばいっす。