貴乃花
中三の生徒とthat節の勉強しているときに出てきた英文ですが
Everyone knows that Takanohana was a swimmer.
「貴乃花が水泳選手だったことはみんなが知っています」という訳がついています。
貴乃花が水泳選手だったのって先代貴乃花の話ですよ。つまり、今の貴乃花親方のお父さん、亡くなられた二子山親方です。そんなの知ってるのなんて中年世代よりも年上の人たちですよね。
ずっと、テキストを改定していないのか、ウケ狙いなのかわからないんですね。
ただ、この手の古いテキストは長文の問題集には良くあります。
「戦後生まれの若い世代」 とか。もうおじいちゃんおばあちゃん世代ですよね。
「近い将来コンピュータを家庭でも使う日が来る」とか。もうずいぶん前から来てますね。
古い英文が悪いこともないんですが、新鮮味にかけて面白くないのは確かです。