こばやしゆかです。
最近は、講師のお仕事で札幌にいないことが多く、今週末はやっと札幌にいます。
今日は、ピンクリングさんのおしゃべり会のイベントに参加してきました。
先日AYA世代について記事を書きましたが、ピンクリングさんは、若年性乳がんの患者さんが集まる会です。
若年性乳がんは、若い層の方たちなので、仕事、結婚、恋愛、子育てなど、悩みが多い。
もちろん、他の患者さんも同じように悩みを抱えているんですが、
AYA世代は、社会と繋がりが多い分、悩みも深いところが特徴的です。
チームわけとして、わたしは仕事のチームへ。
わたしは、会社員ではなく、乳がんになってから起業するといった変わり者タイプなので、あまりみなさんの参考にならないかもしれないけど、、、
わいわいお話してきました。
乳がんと診断されたタイミングで、退職勧奨されたり、パワハラを受けていたり、辞めたら次の仕事がみつかるのかなど、悩みが深い。
他の班の方は、恋愛できる相手が見つかるのかとか、今のパートナーとの付き合い方など。
病気ではないときには、悩まなくていいこと。多く存在するし、わたしも真剣に悩んだよ!って、全員とハグしていきたい気持ちになりました。
恋愛の悩みの相談も、AYA世代の方たちではない人たちに相談して、そんな小さな悩み相談してくるなみたいなことがありました。
小さな悩みと感じる方もいる、でも大きな悩みだと思っている方もいる。
相手を受けとめることなのかなと。
わたしは、ありがたいことに乳がんのコミュニティを作らなくても、周りに相談できるし、何よりも社会に乳がんのことを発信しているから、新しいコミュニティに飛び込むという勇気も必要がない。
今日、集まった患者さんたちの同じ世代の仲間を見つけのは勇気がいることだし、社会の荒波でがんばっている同志にエールを送りたい!
社会に対して、自分の役割はどこにあるのか。
より明確になるような日だったので、どんどんサービスだったりに反映させていこうと改める日となりました!
個々に良い活動をしていても、横のつながりではなくて、どんどん外側にいる人たちの意識も変えていくこと、巻き込んでいくこと、
わたしがやりたいクラウドファンディングの形が見えてきました。それは、また別の機会に❤️
ピンクリング
