書籍紹介:『異文化としての子ども』~子どもって何だろう? | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 
 
 
おすすめ度5
難易度3
 
子どもに関する本は多くあるかと思いますが、だいたい子育て・教育関係の本が多いかと。
 
その手の本はいかに優秀な子どもを育て、子どもを立派な大人になってもらうかに重点が置かれており、子どもってそもそもどんな存在だっけという考察は少ない。
 
子どもは独自の視点で世界を眺め、自由にいきいきと生きている。
 
この子どもらしさの不思議な魅力を著者は子どもの視点で見える風景を通して描き出そうとする。
 
タイトルにあるように子どもを異文化の担い手として見ていくのだ。
 
だから、大人の世界から見ると時におかしく、気味の悪いものに思われかれない子どもの危うさを大人の手で下手にいじらず考察するのだ。
 
著者は「ひらひら」、「べとべと」、「もじゃもじゃ」といったキーワードを使った考察が上手くはまっている。
 
さて、子どもの見る世界を描写することで、子どもがいかに私たちの文明、日常から逸脱した存在でありつつ、何にも縛られないエネルギーで僕らの常識を揺さぶる存在であるかが分かる。
 
 

コメントは気楽にお願いします!

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

 

*4月5日(日)10時からzoomにて映画雑談会を実施したいと思います!

 

扱う作品は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。

エヴァンゲリオンは熱い会になること間違いなし。

 

 

 

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

*インスタもフォローしてください!

https://www.instagram.com/kurokuryo/

 

 

フォローしてね!