現代実在論を学ぶきっかけをつかもう! | チャンクロブックスー教養人への冒険

チャンクロブックスー教養人への冒険

受験勉強、セミナーで物足りない人を本格派知的冒険者への道へとナビゲートするためのアカウント。受験勉強の後を何をしたら、いいか分からない人、コーチングの裏側にある教養を学びたい人に有益な情報を提供。

 

 

 

 

おすすめ度3
難易度4?哲学にある程度詳しい必要はあるかと。

 

最近哲学業界では思弁的実在論が流行っています。

この流行りの思想がどのような背景で登場し、それぞれの思想家がいったい何を考えているのかを分かりやすく解説しています。

 

*カンタン・メイヤス―、グレアム・ハーマン、マルクス・ガブリエルらが取り上げられています!ただどれも難しい!(読めとは言ってないです!)

 

 

 

 

 


 

ニヒリズムのせいで超越的なもの「高さ」の次元と普遍的なもの「広さ」の次元が失われており、僕らはいかんせん「欲望が動かない」メランコリーな時代に生きております。

 

*ニヒリズムといえば、ニーチェですね!

 


このような時代に「高さ」、「広さ」を問おうとしているのが思弁的実在論の論者たちだと著者は整理しています。

さて、思弁的実在論の挑戦は上手くいっているんですかね?

思想的にはカントの物自体をいかに乗り越えるかが鍵なんでしょうが、妙に難しい言葉をこねくりまわしているような気もする思想だなと個人的には思っております。

 

*カント『純粋理性批判』は気長に読みましょう!

 

 


西洋の人たちには何か確固とした存在があってほしくて、世の中実は無でしたみたいな話はつらいのが思想的探求の動機なんでしょうな。

どうも西洋の思想の枠組みでは無理筋なところで悪戦苦闘しているように感じるのは僕だけでしょうか?

直感的に仏教でも学べばよくないと思ってなりませんな。

が、どれも深遠な世界が広がっているので、自分なりに納得のいく結論はいつの日になることやら。

 

*フッサール、ハイデガーあたりの思想も読んでおく必要がありますね!

 

 

 


誰か詳しい人なんかコメントお願いします!

 

 

*読書会・映画雑談会のイベント等に参加していただけるとブログ以上に面白い情報をお伝えできます!

 

*過去どんな雑談会を開催したか気になる人はこちらの記事を!

映画雑談会のお知らせ!映画を楽しく語っちゃいましょう(^o^)

 

 

9月19日(土)読書会

千葉雅也『勉強の哲学』

 

勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫)

Amazon(アマゾン)

770円

 

 

9月26日(土)読書会

福沢諭吉『学問のすすめ』

 

現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書)

Amazon(アマゾン)

770円

 

*読書会の申し込みはこちら!

https://coachinglab.thebase.in/items/26952031?fbclid=IwAR3RPt62POwVJJhJyQkEcuQ2qIKBPvlLF78vJUQtu92IALc9_I_J_yUByPQ

 

 

 

 

 

*オンライン家庭教師始めました!

オンラインにて期間限定の家庭教師をやろうと思ってます。

コロナ休校期間中の学校課題のサポート等をします。

興味のある方は次のブログ記事をお読みの上、連絡お願いします。

早稲田政経卒によるオンライン家庭教師はじまります!

 

 

教養を深める作業は中々一人でやっていてもつらいですし、分からないことも多いので一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

 

一緒に本を読む子供たちのイラスト

 

 

 

古典などの難しい本に挑戦したい人、本について真面目に語りたい人、一緒に学ぶ仲間を見つけたい人、コツコツ教養を深める場が欲しい人etc

 

 

 

大歓迎です!

 

フォローしてね!