腎生検 | すみれの悪性リンパ腫闘病記録

すみれの悪性リンパ腫闘病記録

ブログの説明を入力します。

ここ1年ほど血圧が高く、蛋白尿も+が続き、とうとう腎生検を受けることになりました😨
いづれは受けないといけない検査だったので、春休みになる今がチャンスと思い昨日腎生検を受けました。
前日に入院し、レントゲンやエコー、採血等準備を受け、当日は点滴処置から始まり採尿管の挿入、食事制限をしました。検査は1時から😱
まず肩から筋肉注射💉ちょっと目がフラフラする状態でレッカー移動され処置室へ
処置室にはいつもねS先生がいてくれてちょっと安心😌
S先生の後ろには6人も若い先生方
S先生が機械や道具の説明をしながら腎生検が始まりました。
処置台にうつ伏せになって移動

背中に消毒のイソジンが塗られる

エコーをあてながら腎臓の場所をMark

局所麻酔を多分4箇所(めっちゃ痛い😰)

酸素計測と血圧計測

腎生検始まる

2回採取(パチン、パチンと大きな音)

10分の圧迫
男の先生が思い切り針で刺した場所を止血圧迫
これがめちゃ苦しかった……😣

血圧下がったり酸素が上手く吸えなくなったりバタバタでした。10分が1時間くらいに感じました😭

処置台からレッカーに移動
6人がかりで持ち上げてくれました。

ベット下にアイスノン
さらしできつく圧迫

部屋に戻る

まずは2時間絶対安静

止血を確認したらアイスノンは取り除く

6時間さらにそのままの姿勢で絶対安静

夜寝る前になりやっと体の向きを少し変えてもらう

朝になり血液検査、エコー検査で異常がなかったので採尿管を外す

抗生剤の点滴

2時間後初トイレ

血尿もないので歩くのもOK

明日退院します🤗
あー大変な検査だったよ