我が家のラン活⑧百貨店 | 悪妻日記

悪妻日記

8歳の女の子と6歳の男の子を育てています

この日は用があり一人新宿へ。

ついでにランドセルも見てきました。


まずは伊勢丹。

オリジナルのランドセル。





↓この色かわいい。




お値段もお手頃価格。伊勢丹オリジナルなんてきっと高いんだろうと思ったのに。
機能も一通り付いているし悪くないです。
作ってるのは榮伸さんかな?
コノサキに似てる。


こちらはキャメル。



オオバランドセル発見!


有名小学校の指定鞄も作ってるというオオバさん。(変換で漢字出てこないのでカタカナで失礼)
一度見てみたかったので良かった♪
伊勢丹とのコラボは毎年やってるようですね。

オオバも最初はかなり上位候補でした。
圧倒的な老舗感、品格オーラが半端ない気がして😍
良家のご子息感がたまりません。
(俗っぽ過ぎな語彙力w)

ただし買うなら伊勢丹コラボ一択と思っていました。
というのも、従来の王道?モデルには取っ手がないし、Dカンナスカンが片側のみなど機能性がかなり乏しい。
新機能搭載を謳ったシリーズの女の子向けモデルは鋲がハートでちょっと💧

なので娘に検討するなら伊勢丹モデルのキャメルかレッドになると思うけど、実物見てみてそこまでピンと来ず。
個人的にかぶせのステッチって言うのですかね、鋲の上が真っ直ぐなのが好きで、ここが山なりなのがあまり好きではない…
キーホルダーとか刺繍シールやらなんやかやで説得してまでこれにしたいとは思えませんでした。
けど息子にはぜひ検討したいメーカーですね。


他にもアナスイミニのランドセルなんてのもありました🌹




続いて高島屋。
オリジナルランドセル。
かなりガーリー。
リボン満載で女のコが好みそうなデザイン🎀




かなりガーリーだけど、意外とこのデザインは嫌いじゃないウインク
上品に感じる。
色も少しくすんだピンクって感じなので悪くないし。
ただお値段は結構します。


コードバン並み…(かそれ以上)



なんとボントンのランドセルもあった!
こちらもお高いポーン



かぶせ裏がいかにもボントン☆
ボントン好きにはそそられるデザインではある🤤

 
山本さんが作っているようですね。


店舗訪問の感想
伊勢丹のオリジナルランドセルが割とお手頃価格だったのが意外でした。
色々選べるオーダーメイドランドセルもあったし、ブランドとのコラボもあって見ていて楽しかったです♪
コラボと言えば、以前はコキチカとオオバのコラボランドセルが伊勢丹から出ていてかなり人気があったようですね。
また有名工房のランドセルも一部取り扱いがあるので、もし希望のモデルがあればカードを保有している方なんかは百貨店で買った方がお得かもしれません。

私が訪問した時は、まだ2022年度のランドセルは出揃ってない感じでしたが、既にこの時点でも人はそこそこ多かったし、予約管理の徹底した各工房の展示会で良いかな、と娘を連れての再訪は考えないことにしました。

続く