ガッツリウォーキング♪ 旧道を探しに | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

2024年4月19日☀️

今日は以前にちらりと紹介した、佐布里(そうり)池周辺の旧道跡?旧道を歩きます~😆


この道今は拡張され綺麗になったが、自分が知多市に住む前、恐らく26年以上前?🤔は、車が一台通れるくらいの細道で、両脇は草木が生い茂り、日中も暗かった。


いつからか綺麗になった。
自分が知多市に住む頃には今のように綺麗になっていた✨


1976年当時は、右手に見える七曲公園は存在しなかった。


櫻鐘地蔵尊は昔からあります😆


1976年の航空写真
櫻鐘地蔵尊のある十字路が見える!
青矢印の位置に櫻鐘地蔵尊がある。
緑○の位置が七曲公園の位置。



真っ直ぐ~🚶🚶🚶


ちなみにこの佐布里池周回道路は、佐布里池が出来てから整備された。
佐布里池が出来る前は細い農道だった。


🚶🚶🚶


いつも歩くのは、右手の道!旧道😆
今日歩くのは左の細道!旧道の旧道です。
つまり旧旧道w


これはいつも佐布里池に行くのにショートカットで使ってる旧道。
旧道と言っても向こうは柵があり、道路としての機能はない。


旧旧道


本来はこういう道だった。


1976年の航空写真と現在の航空写真を比較👀
白○の道がそれ!


昔はこういう風景だったんだね✨


旧道に出た😆
旧道の向こうに新道が見える✨


奥が新道
手前旧道


こうすると分かりやすいかな😆


右下の道が旧道👀


ここから見た佐布里池


旧道出口


この右下が旧道


昔は、手前に写ってるガードレールの奥の道とカーブで繋がっていた✨


1976年の航空写真との比較
白○がそれ!


昔知多市の西側から佐布里池へ向かうには、この道しか無かった😃


🚶🚶🚶


この旧道、自分が朝倉街道と勝手に名付けた道♪

朝倉街道(勝手に名付けてます)紹介記事
良かったら見て下さい♪



ここから新しく拡張された道とドッキング😃


左に曲がる🚶🚶🚶


1976年の航空写真
白○部分、下の道路を右方向から歩いて来た。
左に曲がる🚶🚶🚶


真っ直ぐ🚶🚶🚶


こっちが旧道


1965年の航空写真と比較
青○の道がそれ!


馬頭観音
お参りを済ませる🙏



旧道を進み~🚶🚶🚶


梅の館の道に出た😆


その足で梅の館へ


春まつり開催されるみたい😆
今日は準備してました。


佐布里池



藤棚
藤咲いて来た😆


穏やかな陽気😌


佐布里池散策路を抜け~🚶🚶🚶


いつもの道を歩く😆


知多火力知多線第21号鉄塔を眺める👀



花菖蒲✨
綺麗😆


田圃に咲くレンゲの花
これは意図的に種まきされてるようだ。

レンゲ草は稲の肥料になるみたい!
だから阿久比(あぐい)米は、レンゲちゃんと呼ばれるのかな?😆


12474歩
8.61km

ガッツリ行った😆