ママチャリツアー 衣浦トンネルへ | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

2020年5月2日

不要不急の外出は控えましょう

今日も親子でママチャリトレニコニコ
今回は衣浦トンネルを目指します♪


衣浦トンネルに向かう途中、JR半田駅と乙川駅の間にある煉瓦トンネルニコニコ

以前リポート記事で煉瓦トンネルを紹介していますが、会社の後輩から、そこから阿久比川挟んだ対岸に同じような煉瓦トンネルあると聞いたので、早速行ってみました爆笑


こちらの煉瓦トンネルは使われていない。
トンネル内部はぬかるんでいて入れませんガーン

いつ頃出来たのかはこの位置からは確認出来ない。残念ショボーン


以前リポートしたもう一つの煉瓦トンネル
良かったら見て下さい♪


県道265号線を進む爆笑


JR半田駅の方向を見る!
ミツカンの本社が見える爆笑


二級河川阿久比(あぐい)川を渡るニコニコ


半田市役所にあるモニュメントおねがい

ごんぎつねがいる爆笑


そこからJR半田駅方向を見る爆笑


昔からあるホテルみどり館の前を通る爆笑


黙々と進む爆笑


衣浦トンネルの料金所おねがい
普通車260円、現金のみでETCは使えません。


衣浦トンネル
愛知県三河湾の衣浦港の中央ふ頭(半田市)と東埠頭(碧南市)を結ぶ沈埋式海底トンネルニコニコ
衣浦トンネルは日本初の沈埋式海底トンネル爆笑


本日は車ではありません。
自転車で衣浦トンネル入ります爆笑


料金所の脇の道を進むと、半田緑地公園の脇に出るおねがい

そのまま道なりに真っ直ぐ行くと、自転車歩行者用衣浦トンネルの入口のある建物にたどり着くウインク


ここね爆笑


今からあちらに見える碧南市まで、トンネルを通って行きます爆笑


いざ進むおねがい


階段
自転車は降りて階段降りますニコニコ


地下11階まで降りたアセアセ


ここから碧南まで480m


ひょーびっくり

自動車用トンネルとは完全に別になっているおねがい


まるで異次元の世界に行きそうだ爆笑


トンネル内はラジオが流れている!
防犯ベルも設置されているニヤリ


ここには心霊スポットの噂がある!
女の人とすれ違って振り返るといないとか、女の子が一人で歩いていて、乗せてとおっかけて来るとか....
確かにそんな噂出てきそうな雰囲気はあるなぁニヤリ
信憑性はないなぁ。
トンネル内はひんやりしていた照れ

一往復で自転車の東南アジア人のご一行と、ウォーキングの方と、ロードバイクに乗った方とすれ違ったウインク


碧南側に出た爆笑


この海の真下を通って来ました爆笑


碧南滞在時間10分弱で再び半田へ(笑)


自転車で走ると爽快だわ爆笑


半田側に帰って来た爆笑


帰りは港を見ながら進む爆笑


海の青色綺麗だおねがい

しかし今日は日に焼けるアセアセ


あの船....
見ているとロマン感じる爆笑


こういうブルドーザーもねおねがい


船もロマンだねぃおねがい


県道265号線に出た爆笑


この交差点から海沿いに進んでもトンネル入り行ける事が分かった爆笑


阿久比川を見つつ、ここから乙川駅に向かい、七本木池に抜けて帰宅おねがい

今日もガッツリママチャリトレ出来ました爆笑
日焼けしたえー