曹洞宗 法憧山 普済寺 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

このブログ記事は右矢印御朱印ウォーキング♪ 彌勒寺~観福寺~本郷熊野神社左矢印の時に訪れた普済寺のリポート記事

曹洞宗法憧山普済寺

愛知県東海市加木屋町西御門に鎮座している。


東海四十九薬師霊場四十九番札所


文化財もあります爆笑






これは文明14年(1482年)に逆翁崇順(ぎゃくおうそうじゅん・禅宗の僧侶)によって書かれたものです。

内容は禅家の法要についてのいろいろな儀礼について、問答形式で解説したものです。永正12年(1512年)に普済寺を開いた大中一介に逆翁崇順から授けられ、それ以降、普済寺の住職に代々受けつがれており、その授受年月日がすべて記されています。
【東海市HPより転載】


本堂正面


四天王


本堂

御本尊 釈迦牟尼仏

開基 文亀元年(1501年)

同寺の薬師如来は今川義元の家来だった当地の久野医院の祖先が桶狭間の役の際駿州久能山から招来し、如意寺の本尊となった。
如意寺は昭和33年に当寺に吸収合併された。
【ネットより転載】


鐘楼

この左右の端に四天王様が二体づついらっしゃいます爆笑


御朱印を頂きに行きましたが、出払っていていないそうで、まだ後日頂きに来ます爆笑

この辺りでは一番大きく立派なお寺ですおねがい

よいお参りでした爆笑