携帯電話からスマホへ~歴史の産物 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

これは2017年11月14日の記事リニューアル再アップ

自分が愛用してきた
ホーローマグカップ

あちらこちらかけ始めた。

もう終了だなぁショボーン


自分が晩御飯写メの時ひそかに写していたの、気付きましたか??😆
(2017年当時)


裏側


内側も外側もかけてしまった。

これからはペン立てとして使うかな😌
ありがとうマグカップ~


これからはこちらのホーローマグカップを使おう😆

ホーローマグカップは意外に便利♪

冷たいコーヒーから、暖かいコーヒー…ジュースに焼酎…

なんでもイケます😆

冷たいの飲むときは、マグカップ冷蔵庫に入れとけは冷たさ倍増!

ビールにも最適😆


*******************

倉庫を片付けていたら、機種変更するとき引き取った携帯電話が出て来た👀

勿論今回発見した携帯電話は、自分が所持していたものの一部😌

自分が会社に入った1991年頃は、ポケベルが主流でした

さすがにポケベルは家に残っていない💦

自分が初めて購入した携帯電話は、ツーカーセルラー東海

携帯電話の大きさも今のスマホくらいの幅でもう少し長く、分厚いものだった。

それから東海デジタルホンに変えた。

東海デジタルホンは、今のiPhoneの前身。

その頃やっとカタカナメールが打てるサービスが始まった頃でした。

あれ??

女子高生が公衆電話でメール打つのにガチャガチャやってたのって、ポケベルメール??携帯メール??の時代??

携帯電話も小型化・軽量化された。

そして折り畳み式携帯が出始めた。

自分は東海デジタルホンがJ-phoneになった頃にdocomoに変え、緑虫と呼ばれた画面が緑色の折り畳み式携帯を購入した


これはその緑虫から2台目携帯😌
画面はモノクロになった。


次にこれに変えたかどうかは、もはや覚えていないのだが、再びJ-phoneに変えた時に使っていた携帯😆

メールも平仮名や漢字も打てるようになった😆
文字数の制限ありましたが😌


初めてカメラ付き携帯に変えた😆

まだこの頃の携帯電話カメラは、画素数も少なかった。


J-phoneがvoda-foneになった。

一つ前の携帯電話の次にこれだったのかどうかは、もはや覚えていない🤔


これは再びdocomoに変えた時に使っていた携帯電話😌

この頃になると、iモードメールになり普通にメールが打てた😆


その次のdocomo携帯

自分はSHARPの携帯ばかり使っていた。
携帯見る度に当時の記憶が蘇る…

この携帯電話の頃は、あの子と付き合ってとか、若気の至りでメールでイタズラしたりとか…いろいろ😌


スマホに変える前の携帯電話😆

カメラも画素数はそこそこありました!スマホ程ではないけどニコニコ

薄くて軽かったおねがい


最初のスマホ
これは二年間使った😌

それで今のスマホに繋がる😆

会社入ってから、ポケベルを持ち~そしてスマホ…

30年間で通信機器って発達したものだなぁ😌

*******************

オマケで発掘したもの…


昭和18年発行の50銭・10銭・1銭札👀



紙の質が当時を物語る…😌