名古屋市ウォーキング 黒川~名城公園。ノスタルジックな城北住宅からの住宅街散策 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

〔2017年10月7日名古屋市ウォーキング〕

今日は所要で嫁実家へ。

久しぶりの名古屋市ウォーキング爆笑

地下鉄名城線で名城公園まで行きます♪


会社から地下鉄名城線伝馬町駅へ向かう。


伝馬町交差点爆笑

交わっているのは国道一号線!


交差点の四つの隅に出口のある地下鉄名城線伝馬町駅爆笑

名古屋市熱田区伝馬町おねがい


ここから名城公園に向かいます爆笑


名城公園に行こうとしたが、一つ手前の黒川駅で降りて散策します爆笑

地下鉄名城線は、名古屋市内をループしている路線爆笑

東京で言えば山手線♪大阪なら大阪環状線みたいなものかな。

いつもは地下鉄名城線右まわりで金山駅から名城公園行きます。

今日は伝馬町駅から名城線左まわり。

遠回りします照れ

そして左まわりに乗る事30分…


黒川駅到着爆笑

黒川は名古屋市北区おねがい


地下鉄名城線黒川駅付近ニコニコ


黒川駅の上は、UR黒川住宅爆笑

リポート過去記事右矢印黒川住宅左矢印

URは、公団の事。


散策する前にガッツリ飯爆笑

久しぶりのCoCo壱番屋カレーラブ

今日も定番メニュー。

ロースカツカレーにほうれん草と海の幸トッピング三辛500㌘(笑)


ガッツリ食べた後はプチ散策爆笑


木に付いた苔が素晴らしい爆笑

なんだか綺麗ラブ


ん…ガーン


なんかう⚪こ臭い…ガーン



う⚪こ臭い犯人はこれ!!

銀杏の実でした(笑)ウインク


廃屋…

立派な家だびっくり


昭和チックなアパート♪爆笑


裏側はモダンだわ照れ


これまた廃ビルおねがい


大部崩れているなぁびっくり


多奈波太神社様の裏手を通る爆笑

リポート過去記事右矢印多奈波太神社様左矢印


黒川を渡る爆笑


河川沿いに設置された物干しざお爆笑

なんだかローカルチックニコニコ


もはや風前の灯火とも思われるUR都機構‘城北住宅’爆笑


左の出っ張りは20号棟ニコニコ


そして横の長いのは19号棟ニコニコ


その向こうは18号棟ニコニコ


猫ちゃん爆笑


左19号棟・奥20号棟・右18号棟。


この号棟達は、20号棟によって繋がっているのかどうかは確認出来なかった。

次回確認して見ようニコニコ


17号棟。


左18号棟・奥20号棟・右17号棟爆笑


これを見ると、隣接しているだけで繋がってはないようだ照れ


なぜ風前の灯火かと言うと、建て替え工場が始まっているから。

こちらは建て替えられたアパート照れ


この号棟達は、殆ど空き家になっている。

何れは壊され、新しいのが建つのだろうニヤリ


城北住宅にお住まいの猫ちゃん♪

猫ちゃん「なんだよ~、勝手に撮るにゃおー」


市営城北壮見取図おねがい

以前城北住宅をリポートした時の過去記事♪右矢印城北住宅リポート左矢印ノスタルジックな空間見て下さい爆笑


取り壊し準備中の無人のアパート。

1階部分は板が貼り付けられている。


先程紹介した17号棟。

1階部分は商店街爆笑
殆どシャッター降りている。


見えるは15号棟・14号棟爆笑


城北住宅の中にある地下鉄名城線1番出口ニコニコ


ちなみに名城公園へは二番出口爆笑

名古屋城へは隣の市役所駅下車爆笑


この城北住宅は、名古屋の官庁街のそば。ちなみに正面のアパートは昔の県職員住宅の跡地に建てられたものニコニコ


北区を練り歩く爆笑


歩道橋から栄地区を望む爆笑

三大都市圏の中で1番住みやすいと言われる名古屋市おねがい

名古屋は京都より綺麗な碁盤目に区切られている。

ちなみに、この位置から名古屋の繁華街栄地区や、名古屋駅に行こうとすると、徒歩一時間前後…自転車なら30~40分で行けます爆笑

名古屋市内に住む人が、半島や市外には住めないと言うのは、やはり便利が良すぎるからだろう。

さて、路地散策しよう照れ


ナイスな廃屋だわ爆笑


なんだか味がある路地だわニコニコ


以前リポートした中冨住宅爆笑

ここにも軍艦島アパートの技術が取り込まれているかな??ニコニコ

リポート過去記事右矢印中冨住宅左矢印ご覧下さい♪


屋根が斜めになってる廃屋びっくり


大通り沿いではなく、住宅街の中に突如現るスーパーニコニコ


環状線に出る爆笑


廃屋…パーマ屋さんニコニコ


再び路地へ爆笑


ねっ。住宅街内部も真っ直ぐな道が多いでしょう。

碁盤目に区切られているからおねがい


先程の中冨住宅を望む爆笑


環状線に戻る爆笑

あの金シャチ珈琲気になります爆笑
今度リポートしよう♪


10148歩 7.91㎞

ありゃ、そんなに歩けなかった照れ

2017年1月1日からの累計
1156957歩 828.28㎞

トータル累計
1167105歩 836.19㎞