知多市の神社11 神功皇后社 愛知県知多市八幡新町 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

【神功皇后社】

愛知県知多市八幡新町に鎮座している。 

祭神 息長足姫(神功皇后)


ここは知多市中心部の住宅街の中にありますニコニコ



神功皇后は、
第14代天皇・仲哀天皇の皇后
第15代天皇・応神天皇の母君。

ちなみに応神天皇は八幡神社様の祭神様ですね♪爆笑


神功皇后は、光明皇后、貞明皇后に続く、三大皇后の一人。

子宝と、特に安産の神様として知られているニコニコ

安産を望むものは、小豆飯を供えるとよいそうです爆笑
〔史実より〕



鳥居



神功神社様表札



表札は昭和三年造爆笑

鳥居は何年造か分かりませんでした。




手水舎



末社
どなたのかは分かりませんでした。




狛犬様爆笑



本殿ニコニコ



本殿からの眺め爆笑



ここに合祀されている武内氏の碑



境内から朝倉団地を望むおねがい



境内から下の鳥居を眺める爆笑



皇后の井

安産を祈願しに来る人は、ここで身を清めたそうです。

ここ近くの清水が丘という地名は、この井戸に湧き出る清水から来ているそうですニコニコ
〔史実より〕

この分だと、まだまだ知らない神社様が沢山あるような気がしてきました爆笑