目指せ栖光院!野崎川沿いから知多市八幡・寺本地区散策 | 郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

郷土を愛そう!散策しよう♪ウォーキングブログ

知多市をメインにウォーキングやサイクリングで神社仏閣・建物散策、知多の風景配信・グルメ等いろいろテーマ別にまとめてます!
アメンバーは受け付けていません。
読者登録は吟味させて下さいm(__)m
よろしくお願いします♪

〔2017年2月15日休日ウォーキング〕



今日は休み爆笑
今日はガッツリ行くぞー爆笑



桜鐘地蔵様に本日のウォーキングの安全を祈るおねがい



佐布里池方向を眺める!

池見えなーい(笑)

でもこの景色、凄く好きおねがい

写ってる道は、畑に行く道の為行けません。



今日も火力発電所の煙突から煙りが出てる!
あの煙突達もある意味ランドマークだなぁ爆笑



知多サイクリングロードと併走する道を歩くニコニコ



下側が知多サイクリングロード!



愛知用水をまたぎ



畑の農道を進む爆笑



なんだかこの樹木に風情を感じる爆笑




手前の田圃の奥に、木が植えられているニコニコ
こんな景色と言うのは、そもそも日常的に生活していても見れるものではない。

道があれば何処でも歩く!爆笑
これ自分のモットー!

やはりウォーキングは最高だ爆笑



農道から一般道へ。右に曲がる爆笑




県道に出た爆笑左に曲がる♪



愛知県県道24号線‘知多東浦線’。
文字通り知多市と東浦町を結ぶ道ニコニコ



真っ直ぐ~



と思ったが、あの以前リポートした七曲池(以前リポート記事した過去記事➡七曲池紹介と発見した三角点⬅)から伸びている唯一の河川、‘野崎川’沿いを歩く爆笑



右が‘野崎川’。



そして途中から左に曲がり、再び県道24号線へ!爆笑




県道24号線を歩くつもりだったが、



またまた農道へ曲がるニコニコ
右のフェンスは愛知県立翔洋高校(旧知多東高校)のもの。



砂利道を行く。
ちなみにここは始めて通る道。
不安になり農家の方に、向こうに抜けれるか聞いたら、「行けるよ」と言われたので突き進む!爆笑



砂利道の天辺!
おーっ爆笑爆笑爆笑
結構見晴らしがよい♪



あちらは知多市の中心部、‘つつじヶ丘’地区の方面!

‘朝倉団地’が見える爆笑


朝倉団地リポート過去記事。



知多第二火力発電所の煙突が見える爆笑



熱田山が見えるおねがい




あの丸いのが熱田山!

知多市誌によると、

その昔信仰心の厚い大場という人がいて、毎月熱田神宮へ行っていたが、足腰が弱くなり参詣がままならなくなった老後に、この山に社を建てて祀った事から熱田山と呼ばれているそうです!

棟札があり‘萬治三年十一月大吉日聚主 絹屋八郎右門’とある!

年号‘萬治’は西暦1658~1660年
江戸時代で四代将軍徳川家綱の時。

ちなみにこの熱田山は、今はフェンスで囲まれ入れません。



この辺りから佐布里池パークロードに入り




パークロードと途中から住宅街へ曲がる!



大通りに出て左に曲がる♪爆笑



自分のホームグラウンドと勝手に思っているマックのある交差点を右に曲がる♪




真っ直ぐ進んで、右には入り



古い集落地帯に入り



交差点を左おねがい




真っ直ぐ進む爆笑



祠がある!爆笑
祠にお城のような壁があるのが素敵ですおねがい
昔からの集落地帯は、こういう意味ありがちな風景があるから好きです爆笑




そして卍知多四国霊場第80番札所、栖光院に着いた爆笑

リポート記事➡卍知多四国80番 栖光院⬅をご覧下さい!



名鉄(名古屋鉄道)常滑(とこなめ)線の踏切を渡るおねがい



旧常滑街道(国道155号線)を歩く!



知多市寺本地区の古い街並み爆笑

過去にこの辺りをリポートしたオススメ過去記事➡昭和の幻影⬅良かったら見て下さい♪爆笑



赤ポスト発見!
ちょうど葉書あったから出しておこうニコニコ



ここに卍知多四国81番龍蔵寺があります!道路沿いにある龍蔵寺爆笑

リポート記事➡卍知多四国81番 龍蔵寺⬅参考に爆笑




国道を歩き、再び常滑線を渡る!





黙々と歩き、再び野崎川爆笑




県道に出て



左に曲がり



嫁との合流点、スーパーに着いた爆笑




13502歩 10.53㎞

やったね爆笑

2017年1月1日からの累計
180856歩 137.54㎞

トータル累計
194358歩 148.07